個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

アノニバス (o^-')b ─官邸前は面白過ぎる!& 来週の…

─────────────────────────────────────
金曜日官邸前に出現したアノニバス (o^-')b 官邸前は面白過ぎる! 

  & 来週のディスカッションクラス
    ──世界の晩餐:「食」の政治的駆け引き
─────────────────────────────────────
アノニバスって何? ─これだ〜!:
歩道がだめなら車道から─「アノニマス」ならぬ「アノ二バス」が官邸前抗議

アノニバス中継─バスの中からの動画:
官邸前に回り込んで「再稼働ハンタイ!」1度成功。走る警官に追われるが、2度目以降は道路封鎖にあう…。

官邸前には共産党や社民党の党首は既に参加してるが、とうとう政権与党の元首相も登場。
政治家は選挙カーという素晴らしい広報バンを持ってるのだから、官邸前車道抗議行動に参加したらどうかな~ (^ ^;) ?  
車道が抗議の車でいっぱいになったら、警察も規制が難しくなりますね。
再稼働抗議集会 鳩山元首相が参加「官邸は国民の声を聞かなくてはならない」
 ↑  ↑  ↑ 
同じページに、多摩から出た、チャリをいっぱい積んで出かけた多摩アノニバスの写真も掲載されてる (^ ^) 。

こういう情報をどこからキャッチしてるのか? とよく聞かれます。私の場合はもっぱらツイッターです。

情報を得る上での「ツイッター効果とは…」のブログの下書きを書き始めているのですが、先日、講師都合でディスカッションクラスが急きょ中止になり、緊急メールと参加者への連絡やら振替クラスの日程調整に追われて頓挫してしまいました…。またもや、やるやると言っててヤラナイ…オオカミ少年状態。もう半分書いてるのだから、ホント、近々UPします。

その前に─大事なお知らせ (^ ^;) ! 来週のディスカッションクラス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ディスカッションクラス、今期の最後は7月28日と9月1日に開催します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ──世界の晩餐:「食」をめぐる政治的駆け引き
 7月28日 "The Global Banquet: the Politics of Food─Part I "
 9月1日 "The Global Banquet: the Politics of Food─Part II "
グローバリゼーションが食に与えるインパクトが、いかに反民主主義的なもの
かを検証する。日本のTPP参加は、地獄の一丁目!
映像のトランスクリプト

同じ映画の続きなのに間が1ヶ月以上もあいてしまいますが、内容を思い出して頂くために、9月1日のクラスの少し前に映画の前半の内容の要約を日本語で (^ ^;) お送りするようにします。かつ、時間をちょっと延長して、午後1時半までとし、9月のクラスでは映画を通して最初から観られるようにします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グローバリゼーションは、資本主義の最終段階 ── もう覚悟を決めなくては

資本主義は果てしなく経済成長せねばならないという命題を持っている。

経済成長とはすなわち金銭的な最大利益の追求であり、いかに負担しないで多くを得るかと考えると、人の労力の結果を盗むのが一番。

であるならば、強い武力を持つことが非常に効果的だ。破壊は、需要を生むので喜ばしい。

かように資本主義は果てしなく破壊し奪い尽くすのだが、残念ながら、地球自体に限りがあり、もう後が無い。
地球規模の搾取=グローバリゼーションが、資本主義の最終段階たるゆえんだ。

後に残るのは猛毒に満ちた不毛の大地と分かっていても…今の経済システムを続ける限りブレーキはかからない。原発も止められない。

もう覚悟を決めて、経済至上の資本主義タイタニック号から降りなくちゃ。資本主義からおさらばし、経済成長の無い循環型社会を、地球の自浄作用と、大地・水・植物・動物の命の循環のシステムを、なんとか取り戻せるくらいに人間の活動を小さくしていかなくちゃ…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by terakoya93 | 2012-07-21 16:12 | 寺子屋 ISSUES !