個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

今日の官邸前─力の規制に対し、奇抜なアイデアが勝利するか?!

警察はトップダウンの集団で命令以外の行動がとれないってのが弱み。それに対して、個人のアイデアはむっちゃ多様だ。非暴力頭脳勝負?! 今夜も官邸前が面白いっ!!

まずは、メンツ丸出し警察のデモ対応のニュース:
[転送・転載歓迎/重複失礼]─────────────────────
警察はそれらしい口実を付けて官邸前抗議を徹底的に分断、規制するつもりのようです。もちろん、これにより参加者の意欲を萎えさせることも狙っているでしょう。「3・11」1年の国会包囲ヒューマンチェーンの際も、議事堂側の歩道に人々を入れないための鉄柵が登場しましたが、本日はどんな鉄柵を設置するのでしょうか。

むやみに衝突する必要はありませんが、何らかの抗議の意思表示が求められていると思います。今、したたかさと創意工夫が必要な時だと思います。

反原発デモに対応…警視庁が異例の警備方針発表(テレビ朝日、7/12 16:13)
「最大規模の反原発デモに警視庁が異例の対応です。
毎週金曜日に国会周辺で反原発を訴えるデモは、6日には2万人を超え、一部は車道を埋め尽くすなど規模が拡大しています。警視庁は、参加者のなかに病人などが発生した場合、救急車が通れなくなったり、交通事故の発生を防ぐため鉄製の柵を設置してデモを歩道に限定するなどの警備方針を発表しました。具体的には、国会周辺に7つのエリアを設けて、官邸前に人がとどまらないよう
誘導します。また、東京メトロと連携して車内放送でも協力を呼びかけるということです。警視庁によりますと、こうした警備方針を事前に明らかにするのは初めてだということです。」
[ここまで]─────────────────────────────

それに対し、ネットにあふれる集まる人々の側の素敵なアイデアの数々。MLにも流れてますが、箇条書きにしてみました。笑っちゃう!

警察が車道から締め出すなら合法的に車道を使おう─────────────────────────────────────
東京駅から5人くらいでタクシーで官邸前まで乗り付ける案。
新橋←→小滝橋間のバスを利用して国会議事堂前で降りる案。
自転車で来られる人は、軽車両扱いなので、自転車で走ろう案。
豆腐屋のようにのぼりを立てたリヤカーを引きながらぐるぐる案。
 (リヤカーや大八車、神輿、馬車などが軽車両らしい)
農耕車がかっこいいのではないか?という案。
せっかくだから、ウマで騎馬隊を。。。。
車で来て、車両にデコレーションをしてぐるぐる霞ヶ関や国会周辺を回る案。
経産省前テントからは「希望のバス」が出るらしい。

非暴力、知恵比べ、イイね~ \(^ ^)/ 。
[PR]
by terakoya93 | 2012-07-13 17:23 | 寺子屋 ISSUES !