個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

オランダ・モデルで盛り上がる夏の夜X2

みなさま、暑中お見舞い申し上げます! どーにもこーにも、暑いですね〜。

昼間の炎天下はなるべく出かけず(できれば昼寝して)用事は夜の外出で済ませたい、今日この頃。
中野、木曜クラスは夏休みまであと2週間クラス開催です。夜の涼しい時間帯に、ぜひ足を延ばして下さい (^ ^) 。

世の中、ここまで不況が厳しくなって、オランダ・モデルは今こそ出番&心ある人々に現実味のあるオルタナティヴとして検討されるべき好機ではないかと感じます。

オランダ人の仕事の仕方、週3日とか4日、それも6時間くらい働いて後は家族や友人とたっぷりある時間を共に過ごす。あぁ、理想! 

方や日本は…
他国に遅れをとらないよう経済成長し、景気を良くして雇用を増やし、がんばってがんばって、日本経済を強くしなくちゃみんな沈没しちゃうんだと思わされている。40年働いて、身体ががたついた頃の年金暮らしだけを楽しみにするようにとレールは敷かれている。一番恵まれたモデルとして。

そんな極端な人生じゃなくて、適度に働いて地域の人々と関係をつくり助けあう人生を、手に入れたい、いま! 

明日のクラスで、ワークシェアリングの文献を読み
始めます。ちょっと長いので、来週にかけて読むことになりそう。こちら。
 ↓  ↓  ↓ 
Work sharing solves Netherlands' economic woes

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 そして来週はっ!─ Youtube 登場の武田さんが寺子屋に登場!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
前回のメールでご案内した Youtube 画像に登場の武田信子さんが、夏休み前中野クラス最終日8月5日の夜に、一参加者として遊びに来てくれます \(^ ^)/
英語は苦手とおっしゃるのですが… ^ ^;) 。。

武田さんは教育問題の研究者オランダの。オランダの教育でもっとも大事にされているのは「自分の生き方を自分で選ぶ」こと。その教育方針を支えてるのがモデルとなっている、大人たちの生き方でしょう。

そう、子ども教える前に、教育問題を語る前に、大人が理想の人生を送らなくちゃ! 人生のモデルにならなくちゃ! 

武田さんも交えて、どんな生き方を選ぶか、オランダの子どもたちのように、大人も、今からでも考えてみましょう (^ ^) 。お待ちしています。
───────────────────────────────────
木曜日 7:30PM〜9:30PM がんがんクラス@中野 中野駅南口徒歩3分。
講師:Gale Kienlen
受講料:単発参加3000円。2回連続参加スペシャル:5000円
急に思いついての参加は携帯にお電話下さい。道案内します。
携帯:070-5026-5553
[PR]
by terakoya93 | 2010-07-28 22:50 | 寺子屋レギュラークラス