個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑い中、全国各地で脱原発の取り組みがありますが、体力に自身の無い人も、家に居てできる行動2つ、まずご紹介。
 ↓  ↓  ↓
【緊急署名】「原子力規制委員会」のムチャクチャ人事に異議あり!
【パブコメ】政府が3つの原発比率の選択肢を提示し意見募集(8/12 18:00まで)
─────────────────────────────────────
さて本題、
インサイダー取り引きとか、密約や外交秘密などの金と権力を持つ者がその利権の為に隠したい汚い情報は別として、本来情報や知識はそれ自体を独占しても価値を持たない。分かち合うことで初めて影響力を持ち、触発されて新たな創造が始まる。一般ピープルのネット社会での分かち合いは、あらゆる分野でそういうパワーの源になってる!

ネット社会は玉石混淆でほとんどロクでもない情報で溢れてるとか、間違った情報も多いから注意が必要だとさんざ言われて来たけれど、それは口コミでも同じこと(規模は全然違うが…)だし、大手メディアの情報こそ操作されてきたじゃん、ってことも原発事故以来かなり暴露されて来た。

先日流した、官邸前抗議行動─歩道がだめなら車道から─は、当日何台も車での参加があったようだしチャリンコでもたくさん車道を走ったようで、誰かのアイデアが「良い!」と思ったら採用して、自分なりに工夫して動き、またその膨らませたアイデアを公開拡散して果てしない。─これぞマルチチュードの底力と思う。

ちょっと前からネット上で流行ってるメルトダウン・ブルースという歌があるけど、見ず知らずの者同士で、色々手を加えたり、盆踊りまでできたりと面白い展開がみられる (^ ^) 。
 ↓  ↓  ↓
もともとは30人足らずくらいのこちらの月例デモの映像:
7.14脱原発デモ『脱原発四万十行動 in 中村 月例デモ』

四万十の「メルトダウン・ブルース」に勝手に伴奏をつけてみた

メルトダウンブルース音頭 盆踊り用振り付け

以下、書く書くとお約束してきた「ツイッターその効果とは…」 (;^_^A
 ↓  ↓  ↓
ツイッターやフェイスブックでの広がりが、官邸前行動を押し上げているという報道があります。
私はもっぱらツイッター派なんですが、「やったことないから分からんわー。ど~ゆうこと?」と言う友人には、「ツイッター・自分が選んだ乗客で満員の電車」論を説明してます。
(以下、ツイッターよく知ってるひとは読む必要無いです)

まず自分のアカウントをつくります。こちらから
ツイッターに参加したばかりは空っぽの電車。誰も載ってない。つぶやいてもむなしい… (^ ^;) 。そこにフォローボタンで、乗客を呼び込む…といっても実際に呼び込まれた人が移動してくるわけではない。フォローした人は勝手に自分でつぶやいているだけだけど、そのつぶやきが聞こえるようになるということ。

世界中、誰でもアナタの電車に詰め込める。私が最初にフォローしたのは、ナオミ・クラインとマイケル・ムーア、そしてダライ・ラマでした (;^_^A 。
ようするに、日頃どんなことを発信してるのか知りたい人のフォローをします。
有名人でも、親しい友人でも。
誰を呼び込むか迷った場合は、既にツイッターを始めている親しい人のページに行って、その人がフォローしている人たちを参考にしてもよし。

ちなみにこちらが私のページです。

右上のプロフィールボタンの下に、
 XXX TWEETS ツイート(自分のつぶやき)
 XXX FOLLOWING フォロー(自分がフォローしている人たち)
 XXX FOLLOWERS フォロワー(自分をフォローしている人たち)

とありますが、XXX はそれぞれの数。XXX FOLLOWING をクリックすると、私がフォローしている人たちのリストが出ます。そのリスト上のそれぞれの人の「フォローする」ボタンをクリックするだけで、自分の電車に呼び込めます。
誰か有名人を捜すには検索しても良いですが、その人が本当にしゃべっているかどうかは分かりません。ツイッターを積極的に利用しようという有名人や政治家は多いので、なりすましは淘汰される傾向はあると思います。

電車がどんどんいっぱいになると、自分が乗った時(ツイッターサイトを開けた時)ものすごい数のつぶやきがたまって、新しいつぶやきもどんどん届いてとっても読み切れない~と、ここでギブアップ表明をする人が結構いらっしゃいますが、私が満員電車というのはそういう意味でして、電車の乗客が勝手にしゃべっているのを小耳に挟む感覚。読むので視覚だけど…。140字の字数制限があるのでどれも短いコメントです。

ざざざっとスクロールして、目に留まったつぶやきのみ読んでます。多くの人に拡散される情報は何度もリツイート(その人のつぶやきをそのままワンクリックのリツイートボタンで自分のフォロワーにしらせること)されてるので、目にするチャンスが多くなります。

つまり、たったワンクリックで自分のフォロワーに情報が一気に広がって行く。
自分で発信する場合もたった140字なので時間がかかりません。これは、これまでのブログを書くとか、ホームページを制作するのと比べて格段に楽で、情報の拡散はあっという間です。

ネット社会になってメーリングリストで情報が行き交うようになってから、自分の関心のある分野については新聞が後追いしていると感じてきましたが、いまやテレビも後追いしてると感じるくらいネットで得る情報の方が早く、詳細です。

自分が関心を持っている情報が欲しいとき、この電車に乗ります。そうすると、今ホットな話題が満載。その中で正確さを求めたり、より深く知りたいときは、あちこち色んなソースをネット検索して確かめます。

難点は、ついつい乗っている時間が長くなって time consuming なこと〜。。
[PR]
by terakoya93 | 2012-07-30 15:33 | 寺子屋 ISSUES !
─────────────────────────────────────
金曜日官邸前に出現したアノニバス (o^-')b 官邸前は面白過ぎる! 

  & 来週のディスカッションクラス
    ──世界の晩餐:「食」の政治的駆け引き
─────────────────────────────────────
アノニバスって何? ─これだ〜!:
歩道がだめなら車道から─「アノニマス」ならぬ「アノ二バス」が官邸前抗議

アノニバス中継─バスの中からの動画:
官邸前に回り込んで「再稼働ハンタイ!」1度成功。走る警官に追われるが、2度目以降は道路封鎖にあう…。

官邸前には共産党や社民党の党首は既に参加してるが、とうとう政権与党の元首相も登場。
政治家は選挙カーという素晴らしい広報バンを持ってるのだから、官邸前車道抗議行動に参加したらどうかな~ (^ ^;) ?  
車道が抗議の車でいっぱいになったら、警察も規制が難しくなりますね。
再稼働抗議集会 鳩山元首相が参加「官邸は国民の声を聞かなくてはならない」
 ↑  ↑  ↑ 
同じページに、多摩から出た、チャリをいっぱい積んで出かけた多摩アノニバスの写真も掲載されてる (^ ^) 。

こういう情報をどこからキャッチしてるのか? とよく聞かれます。私の場合はもっぱらツイッターです。

情報を得る上での「ツイッター効果とは…」のブログの下書きを書き始めているのですが、先日、講師都合でディスカッションクラスが急きょ中止になり、緊急メールと参加者への連絡やら振替クラスの日程調整に追われて頓挫してしまいました…。またもや、やるやると言っててヤラナイ…オオカミ少年状態。もう半分書いてるのだから、ホント、近々UPします。

その前に─大事なお知らせ (^ ^;) ! 来週のディスカッションクラス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ディスカッションクラス、今期の最後は7月28日と9月1日に開催します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ──世界の晩餐:「食」をめぐる政治的駆け引き
 7月28日 "The Global Banquet: the Politics of Food─Part I "
 9月1日 "The Global Banquet: the Politics of Food─Part II "
グローバリゼーションが食に与えるインパクトが、いかに反民主主義的なもの
かを検証する。日本のTPP参加は、地獄の一丁目!
映像のトランスクリプト

同じ映画の続きなのに間が1ヶ月以上もあいてしまいますが、内容を思い出して頂くために、9月1日のクラスの少し前に映画の前半の内容の要約を日本語で (^ ^;) お送りするようにします。かつ、時間をちょっと延長して、午後1時半までとし、9月のクラスでは映画を通して最初から観られるようにします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グローバリゼーションは、資本主義の最終段階 ── もう覚悟を決めなくては

資本主義は果てしなく経済成長せねばならないという命題を持っている。

経済成長とはすなわち金銭的な最大利益の追求であり、いかに負担しないで多くを得るかと考えると、人の労力の結果を盗むのが一番。

であるならば、強い武力を持つことが非常に効果的だ。破壊は、需要を生むので喜ばしい。

かように資本主義は果てしなく破壊し奪い尽くすのだが、残念ながら、地球自体に限りがあり、もう後が無い。
地球規模の搾取=グローバリゼーションが、資本主義の最終段階たるゆえんだ。

後に残るのは猛毒に満ちた不毛の大地と分かっていても…今の経済システムを続ける限りブレーキはかからない。原発も止められない。

もう覚悟を決めて、経済至上の資本主義タイタニック号から降りなくちゃ。資本主義からおさらばし、経済成長の無い循環型社会を、地球の自浄作用と、大地・水・植物・動物の命の循環のシステムを、なんとか取り戻せるくらいに人間の活動を小さくしていかなくちゃ…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by terakoya93 | 2012-07-21 16:12 | 寺子屋 ISSUES !
こんなツイートを読みました──
“原発賛成って言いづらい空気が嫌い”って言ってる人って、事故起こる前まで“原発反対って言いづらい空気”を作ってた側だったって意識あるんだろうか?
へええ、原発については、パラダイムシフト(その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化すること)が起きつつあるのだろうか…。
マジョリティが信じていることが、世の常識になる。

ずーっと少数派で変人だったのに、いつの間にか自分の主張が肯定的雰囲気に取り巻かれるようになったこと、考えたら他にも色々ある。
無農薬、有機野菜を食べること
男も子育てすること
タバコの煙が嫌いなこと
女性が主導的立場で活躍すること
いずれも、30年前には「頭おかしいんじゃないの」ってくらいトンデモナイ主張だった。。

原発については豊富な資金力による強いプロパガンダが働いていたため、悲惨な事故にあうまで変わらなかったのが、至極残念だ。

7月16日のさようなら原発10万人集会、これを読んでる人の中にも行った方、多いと思います。 私も行って来ました! 
主催者発表、参加者17万人!

いつも素晴らしい編集のOurPlanet-TV が伝える、当日の様子ヽ(´▽`)/。
そして、武藤類子さん(福島県三春町)のスピーチや、山本太郎さんの空撮リポートが、一挙にUPされてます。
17万人が「脱原発」訴える~さようなら原発10万人集会

メディアには温度差がありまくり。NHKだけ観てたら分からない。エネ環意見聴取会参加者にボディーチェックのこの写真、衝撃! 国民の声を聞くと言って国民をテロリスト扱い?:東京新聞

「NHKスペシャル」では先日、シリーズ東日本大震災がれき“2000万トン”の衝撃という番組で、安全性を確認した上での広域瓦礫処理に肯定的なトーンの番組をやってたが──
こちらのブログに貼付けられていた番組の細野環境大臣へのツッコミが秀逸!
瓦礫は地元で埋め立てては? の声に「木質がれきはヒ素とクロムが入っているから埋められない」という細野大臣。そんながれきを全国各地に配って燃やして大丈夫なのか? と素朴な疑問が…。

原発は潜在的核抑止力として必要というのが為政者としては常識なのでしょうが…。

10万人集会の同じ日の夜、自衛隊がまた市街地で訓練。軍隊としての自衛隊を市民社会に慣れさせようという動きだろうか…:
自衛隊:16日から再び都内市街地で訓練 迷彩服で移動

そこで現る、クラウン・アーミー。これぞ本領発揮! 
かっちょいい自衛隊と、くんれんしたーい! と権威をおちょくっています。
入り口でかっこいい自衛隊員の方がいたのでナンパ中
わーい。一緒に整列!
一緒に行進中 (o^-')b
[PR]
by terakoya93 | 2012-07-20 00:07 | 寺子屋 ISSUES !
警察はトップダウンの集団で命令以外の行動がとれないってのが弱み。それに対して、個人のアイデアはむっちゃ多様だ。非暴力頭脳勝負?! 今夜も官邸前が面白いっ!!

まずは、メンツ丸出し警察のデモ対応のニュース:
[転送・転載歓迎/重複失礼]─────────────────────
警察はそれらしい口実を付けて官邸前抗議を徹底的に分断、規制するつもりのようです。もちろん、これにより参加者の意欲を萎えさせることも狙っているでしょう。「3・11」1年の国会包囲ヒューマンチェーンの際も、議事堂側の歩道に人々を入れないための鉄柵が登場しましたが、本日はどんな鉄柵を設置するのでしょうか。

むやみに衝突する必要はありませんが、何らかの抗議の意思表示が求められていると思います。今、したたかさと創意工夫が必要な時だと思います。

反原発デモに対応…警視庁が異例の警備方針発表(テレビ朝日、7/12 16:13)
「最大規模の反原発デモに警視庁が異例の対応です。
毎週金曜日に国会周辺で反原発を訴えるデモは、6日には2万人を超え、一部は車道を埋め尽くすなど規模が拡大しています。警視庁は、参加者のなかに病人などが発生した場合、救急車が通れなくなったり、交通事故の発生を防ぐため鉄製の柵を設置してデモを歩道に限定するなどの警備方針を発表しました。具体的には、国会周辺に7つのエリアを設けて、官邸前に人がとどまらないよう
誘導します。また、東京メトロと連携して車内放送でも協力を呼びかけるということです。警視庁によりますと、こうした警備方針を事前に明らかにするのは初めてだということです。」
[ここまで]─────────────────────────────

それに対し、ネットにあふれる集まる人々の側の素敵なアイデアの数々。MLにも流れてますが、箇条書きにしてみました。笑っちゃう!

警察が車道から締め出すなら合法的に車道を使おう─────────────────────────────────────
東京駅から5人くらいでタクシーで官邸前まで乗り付ける案。
新橋←→小滝橋間のバスを利用して国会議事堂前で降りる案。
自転車で来られる人は、軽車両扱いなので、自転車で走ろう案。
豆腐屋のようにのぼりを立てたリヤカーを引きながらぐるぐる案。
 (リヤカーや大八車、神輿、馬車などが軽車両らしい)
農耕車がかっこいいのではないか?という案。
せっかくだから、ウマで騎馬隊を。。。。
車で来て、車両にデコレーションをしてぐるぐる霞ヶ関や国会周辺を回る案。
経産省前テントからは「希望のバス」が出るらしい。

非暴力、知恵比べ、イイね~ \(^ ^)/ 。
[PR]
by terakoya93 | 2012-07-13 17:23 | 寺子屋 ISSUES !
講師ダレルさんの都合により、明日が無理になったとの連絡が入りました!
がぁぁぁん…!

映像は既に手元にあるので、代替講師として、グローバリゼーションのトピックにめっぽう強い、来日中のケイトさんに、ダメもとで都合を聞いてます。

OKなら来てもらいます…が、夜10時過ぎに聞いて翌日の朝ってのは…なかなか難しいかと思います。

取り急ぎお知らせです。振り替え・単発参加の心づもりでいらした方は代替講師の結果について、もう一度、直前のメールチェックをお願いします!
ご免なさい m(_ _)m 。
[PR]
by terakoya93 | 2012-07-07 01:33 | ディスカッションクラス
大飯原発現地での再稼働反対の抗議行動を続ける若者を気が気でなくウオッチしてたら、いつも週末に「来週です」と送るディスカッションクラスのお知らせメールを送りそびれました(>_<。)。

大飯原発前の長い長い2日間。
官僚的もの言いで説得にかかる警察にもせつせつと人として訴える。 革命って、軍とか警察とか国家の意を受けて民衆を制圧する人たちが民衆側についた時に起こる…雨の中でそれを求め、静かに語り続ける若者たち! 
やがてドラムのリズムとコールとダンス。徹底的に非暴力。それをずーっと配信し続けた岩上チャンネル。トータルの視聴者数は20万人超え…。
過去のライブ映像まとめ

首相官邸前の再稼働反対の人々も、動員無しで10万人超え。
空撮映像

さて送りそびれたディスカッションクラスのリマインダー (^ ^;) 、既にお伝えしてはおりますが、今週末7日に扱うの、こちらの「Part I 」です。
他クラスに参加中の方の欠席振り替えも歓迎です。
 ↓  ↓  ↓
─────────────────────────────────────
 ──世界の晩餐:「食」をめぐる政治的駆け引き
 ◎7月7日 "The Global Banquet: the Politics of Food─Part I "
 ◎7月28日 "The Global Banquet: the Politics of Food─Part II "
グローバリゼーションが食に与えるインパクトが、いかに反民主主義的なものかを検証する。日本のTPP参加は、地獄の一丁目!
The Global Banquet: the Politics of Food トランスクリプト
─────────────────────────────────────
グローバリゼーションは、資本主義の最終段階 ── もう覚悟を決めなくては

資本主義は果てしなく経済成長せねばならないという命題を持っている。

経済成長とはすなわち金銭的な最大利益の追求であり、
いかに負担しないで多くを得るかと考えると、人の労力の結果を盗むのが一番。

であるならば、強い武力を持つことが非常に効果的だ。破壊は、需要を生むので喜ばしい。

かように資本主義は果てしなく破壊し奪い尽くすのだが、残念ながら、地球自体に限りがあり、もう後が無い。
地球規模の搾取=グローバリゼーションが、資本主義の最終段階たるゆえんだ。

資本主義をヤメて経済成長の無い循環型社会を作らない限り、後に残るのは猛毒に満ちた不毛の大地と分かっていても…原発は止められない。

もう覚悟を決めて、経済至上の資本主義タイタニック号から降りなくちゃ。
地球の自浄作用と、大地・水・植物・動物の命の循環のシステムを、なんとか取り戻せるくらいに人間の活動を小さくしていかなくちゃ…。

再稼働反対の抗議行動に参加した若者のひとりのブログ。心に染みます:
大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと。

[PR]
by terakoya93 | 2012-07-03 09:09 | ディスカッションクラス