個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます。2012年が明けて、はや1週間!<`~´>
……年賀状くださった方、ありがとうございます。
このところ年1回だけの発行だった寺子屋ニュースレター、去年はとうとうまるまるさぼってしまった。今春発行をめざし、お返事がわりに (^ ^;) 致します。

去年のお正月は遥か昔、3月以降の日々が怒濤のようでした。桜も楽しまず、計画(策動?)停電で振り回され、友人・知人の大移動があり、節電の夏を過ごし、デモの秋を過ごし…。

地震、津波、そして原発の恐ろしさ。特に人災の原発についてはやっと「原子力村」の構造を始め、様々なことが暴露されましたね! 

さもありなんと思っても、元旦から、こんな暴露記事にはうんざりでした。
原子力業界が安全委24人に寄付 計8500万円(朝日新聞、1月1日1面)

そして今、原発再稼働のためのストレス・テストの意見聴取会の委員のなんと1/3が原発メーカーの三菱重工から献金を受けていたという指摘があります。

利権がらみの懲りない人々…。その行為、人間としてどうよ? と言いたくなりますねーマッタク
今、稼働している原発はたった6基です。電気、足りてるじゃ~ん。
全国の原発54基の運転状況

みんなで決めよう「原発」国民投票 が東京と大阪の有権者対象に展開中! 
原発稼働の是非を問う住民投票を実現することを目指している、地方自治法に基づいた法定得票数(有権者の1/50)以上の署名が集まれば、審議入りしなくてはならない法的に効力のある署名

東京の有権者は地元のお店にハンコ持ってGO! 
都民有権者であれば誰でもOKの場所もある街頭署名スケジュール

私も受任者やってますが (^ ^;) 、もうあんまり時間がないので署名しようという人は急いでください! 大阪は明日までとか…。

あ"ー原発のことばっかになってしまった。しっかし、セシウムはしつこいが人間は忘れっぽいからなぁ。。

2012年、英会話寺子屋は「英文読解集中講座=NIクラス」と「日本のフェミニズム考察本『TRANSFORMING JAPAN』を読むクラス」を開催中です。どちらも春先までで、4月以降再募集致します。
ディスカッションクラスは近々募集開始の予定。ご注目ください m(_ _)m !
[PR]
by terakoya93 | 2012-01-08 23:23 | 寺子屋 ISSUES !