個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

────────────────────────────────────────
夏休み明け寺子屋、再開です! 
────────────────────────────────────────
インドより日本の方が暑い~(+。+)… とうだっていましたが、すっかり涼しくなりましたね。このまま秋になればいいけど、予報ではまだ夏はぶり返しそう。

最後のなごりの夏を楽しんで、9月からの寺子屋でお会いしましょう!! 
夏休みの間のたくさんの体験を持ち寄って、みんなとシェアしてください。

国立がんがんクラスのみ、来週8月25日(木)からの再開です (^ ^) 。

────────────────────────────────────────
ウィークリー・ベース寺子屋参加は、ラストチャ~ンス!
────────────────────────────────────────
ところで9月~12月の4ヶ月間は、毎週開催:ウィークリー・ベース寺子屋に参加するラストチャンスとなります!! 

現在寺子屋レギュラークラスに参加なさっている方々には既にお伝えしておりますが、ここ数年考え続けて来た寺子屋のペースダウンを、いよいよ決意致しました。ウィークリーベースの寺子屋レギュラークラスについて、開催を今年いっぱいとさせていただきます。

3月の大震災と原発事故(まだ収束せず… (@_@) )を経験し、人生を色々考えさせられています。そろそろかけずり回るような仕事のペースを徐々に落として、ケアを必要とし始めた両親のために時間を割けるよう体制を整えることを決心しました。申し訳ありませんが、どうぞご理解ください。

9月以降の新たな参加申し込みの場合は参加期間が短くなってしまいますが、その分割引きを致します! 
9月から年末までのラストチャンスのクラスはこれまでにも増して充実した企画を考えます。年末にはファイナルの楽しいイベント企画も考えます (^ ^) 。

なんだかんだと参加しそびれていた方、最後の4ヶ月のチャンスに是非ご参加のうえ、引き続き来年からのゆるやかコースへ (^ ^) !!
 ↓  ↓  ↓
2012年以降も寺子屋では、<New Internationalist(NI)を読み語る英文読解集中クラス>、<ディスカッションクラス>、そして、短期集中コースや月1回のペースでの魅力的なクラスを企画募集して、ゆるやかに開催してまいります。

ゆるやかに、かつ末永く、よろしくお願い致します。
[PR]
by terakoya93 | 2011-08-22 01:46 | 寺子屋レギュラークラス

インドに来ています──

外国人につきまとい、頼んでもいないのに親切げに世話をやきチップを請求、あるいはこちらの不慣れに乗じてカモにすべく怪しげな所に連れて行こうと群がってくる人々。宝石も高価なパシュミナ・ショールもいっさい興味が無いと強く言えば、貧しい若者が技術を磨くために作った作品を支援として買って欲しいと切々と訴えてくる。
本当にあの手この手の手練手管に対抗するため、心の迷いや動揺を悟られないように、ものすごく主張的なしゃべり方で対応するようになってしまった。

ホテルの従業員にしろ、オートリキシャー(オート三輪型のタクシー)のドライバーにしろ、ミスを犯してもけっして謝らないことにも驚いたし、物を買っても、チップを渡しても首をかしげて(インド人が首を傾けるのはうなずく意味)OKのサインを示すだけで、Thank you の言葉もない。

3歳児くらいの古着を着た子どもがずっとつきまとってきて、手を口にあてるしぐさをくりかえし物乞いをする。日本から持ってきてたアメをあげる前に、周りに手引きの大人がいないかを確認する。

あまりにも不平等があからさまで──、善良な人のふりをしてられない国
インド!

英会話寺子屋で、世界の様々な差別、不公平なシステムを取り上げて来たけれど、日本ではちーとも見えないその貧富の格差が眼前にあり、その階級システムの下部に属する人々の、まったく媚びない、生きるための凄まじいエネルギーがまっすぐこちらに向かってくる日々に圧倒され、心動かされています。

この間、ニューデリーでは、「女性がどんな格好をしててもセクハラを誘っているワケじゃない!」という主張の世界的ムーヴメント SLUT WALK が初めて開催されました。
 → 当日の写真

イギリスの若者の破壊行動はBBCチャンネルでほぼ24時間連続報道されてました。日本でのテレビ報道はどうだったでしょうか?

世界のどんな片隅においても、しぶとく変わらないものと大きく変わりゆくものがくんずほぐれつせめぎあって、少しずつ社会が動いていく。たとえひどい揺り戻しがあったとしても、おそらく確実に…良い方向に向かって。

もうすぐ帰国します。旅でのさまざまな収穫は9月からのクラスでしっかりシェアしてまいります (^ ^) 。お楽しみに!
[PR]
by terakoya93 | 2011-08-13 17:49 | 寺子屋 ISSUES !