個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は涼しいですね! 寺子屋の夏休みは長い(期間後述)のですが m(_ _)m 、
夏休みに入る前に連続シリーズをお届けします! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レギュラークラス 夏休み直前4回連続スペシャル
  フェミニストの視点で考える ─ 女・母・結婚・子育て
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その昔、「原発は、男社会の終着駅」というフレーズがあったっけ。
命より経済と効率…の世の中変えないと、終着駅は人類の末路となりかねない。
  ↓   ↓   ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4回スペシャル:その1】…6月30日(木)午後・国立/夜・中野
「ミスコンを考える」 Joint Statement Against Beauty Pageants at ICU

国際基督教大学(ICU)は、学内にジェンダー・スタディーズ・センターを持ち、他大学と一線を画してミスコンを開催しない伝統を持ってきた。ところが「ミスコンが無いのは古い世代が作った様々な壁のひとつ」として学生たちがこの秋の学園祭に向けてミスコンを企画。ツイッターなどで大論争が展開中。

────────────────────────────────────────
【4回スペシャル:その2】…7月7日(木)午後・国立/夜・中野
「母親を憎むとき」When We Hated Mom

かつて19世紀あたりまで、母への評価は今日よりずっと高かった。20世紀以降、母のやることなすことが社会から非難され、社会的地位が下がっていく。
社会が要求する生き方ではなく、自分が望む生き方をすることの難しさ。特に「母」は自分の人生に期待を持たず、誰かのために生きることを良しとしてしまい、自身に対する評価が低くなる。19世紀の母たちが持っていたオーラもなく…。

────────────────────────────────────────
【4回スペシャル:その3】…7月14日(木)午後・国立/夜・中野
「選択制夫婦別姓訴訟」For plaintiffs of landmark 'double surname' trial, civil code amendment long overdue

多様性を認めることの一つの形、選択的夫婦別姓は、民主党の看板政策だったのに民主党政権になった後も、足踏み状態…。もう待ちきれんと「夫婦別姓を認めていない民法は、男女平等を定めた憲法に反する」として5人の当事者が提訴した。
ネットでこのことを調べると、「我がまま」「金目当て」と悪意に満ちた書き込みばっかりでうんざり。
かたやこちらでは賛成が反対の倍。投票できます:http://bit.ly/kjGBoM

────────────────────────────────────────
【4回スペシャル:その4】…7月21日(木)午後・国立/夜・中野
「ワーキングマザーと子持ち主婦、うつ病のリスクはどっち」Working Mothers, Stay-at-home Mothers, and Depression Risk

家にいることで、社会的に取り残された感を抱く孤立によるうつ状態もあるし、職場でのストレスが子持ち女性には大きな負担という説もある。子持ち女性に対する論争は少子化社会の中でかまびすしいが、結論から言うと、それは彼女
の望みと生き方が合致しているかどうかにかかる。

────────────────────────────────────────
レギュラークラス毎週木曜:
時間と場所 15時~17時:国立スペースF 19時半~21時半:中野LOUD
今回受講料 4回参加 11000円/3回参加 8500円/2回参加 5500円 
単発参加 3,000円
問合せ・お申込み zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp 他クラスからの振替歓迎。

講師@国立 Samantha Landau ICU 博士課程、芝浦工業大学講師ほか
講師@中野 Gale Kienlen 大学講師
────────────────────────────────────────
英会話寺子屋は、7月の最終週から夏休みに入ります。レギュラークラスの
再スタートは国立クラスは8月25日から、中野クラスは9月1日からです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by terakoya93 | 2011-06-28 00:50 | 寺子屋レギュラークラス
もうすぐ暑い夏がやって来る… 節電と alternative thinking を準備しよう?!

原発事故で気付いてしまったパワーゲームの力学理論で、世界を読み解く。
スペシャルクラス、単発参加歓迎です ^_^  
 ↓  ↓  ↓
────────────────────────────────────────
【1】夏までの2回、Darrell Moenさんと映像を観てディスカッション
【2】NIクラス番外編─次の大統領は? プーチンとメドヴェージェフの確執
────────────────────────────────────────
┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1 夏までの2回、Darrell Moenさんと映像を観てディスカッション
    7月2日(土)・7月23日(土)@国立市谷保
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベトナム戦争従軍経験のある平和活動家にして、文化人類学者の Darrell さん。豊富な知識と洞察に富む彼の授業をぜひ体験してください (^ ^) 。

彼の、世界の構造がよく解る豊富な映像コレクションの中から2つ:
────────────────────────────────────────
【その1】7月2日(土)
土地を追われ踏みにじられる先住民の人権 ─ "Arrows Against the Wind" 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トランスクリプト→ http://www.dgmoen.net/video_trans

多くの少数民族の住む土地を奪い、先住民文化を原始的とみなして同化政策を押し進めるインドネシア。しかしインドネシアも日本を含めた「先進諸国」への借金返済を迫られている。

【その2】7月23日(土)
先祖伝来の農地をゴルフリゾートの観光業から守る闘い ─ "The Golf War: A Story of Land, Golf, and Revolution in the Philippines" 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トランスクリプト→ http://www.dgmoen.net/video_trans/040.html

タイガーウッズを囲む記者からの鋭い質問から始まります。Youtubeで映像を見つけちゃいました! トランスクリプトと共に、事前鑑賞すればすっごく予習になりますネ!
────────────────────────────────────────

ありとあらゆる分野に浸透している世界の搾取差別構造(原発ひとつ取っても
同様)! 行く先は取り返しのつかない環境破壊と人類総体の弱体化であることが明白だというのに…!  

参加希望者は、ぜひ事前にトランスクリプトを読んでください。自分の意見を短くまとめて書いてみること、それを当日発表することも講師より推奨されています (;^_^A 。
読む時間が到底取れない方も、これらのトピックについて思うところを考えて来てくださいね。

 講師 Darrell Moen, Ph.D.
 芝浦工業大学教授、一橋大学・津田大学でも講義、文化人類学者、
 Peace Activist 
────────────────────────────────────────
時 間 午前11時〜午後1時
場 所 国立かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩2分)
受講料 2回参加 5500円 
単発参加 3,000円(サポート会員は2500円)
問合せ・お申込み zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp 英会話寺子屋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2 NIクラス番外編─7月10日@渋谷
    次の大統領は? プーチンとメドヴェージェフの確執
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年の大統領選をにらんで、ロシア政治が熱い。2014年には世界の注目を集めるチャンス、ソチ冬期オリンピックも控えている。

ソチは、チェチェンを含む北コーカサス地方に位置する。紛争の耐えないエリアでありロシアの頭痛の種だが、お金を落としアメと鞭で一気に見かけだけの、力ずくの解決(=「テロ」を押さえ込み、植民地化を完成させる)に持って行こうとするのでは! 
……ってのは、搾取される地域と人々を押さえ込む手口はいつもどこでも同じ気がする、私の極めて主観的妄想ですが。こんな懸念もぶつけてみたいと思います (;^_^A 。

ロシア政治とメディアの研究者 Tina Burrett さんに、いろいろなエピソードも交えロシア政治の背景について語って頂きます。

NIクラスは英文読解の集中クラスですが、今回は昨年度まで講師を務めてくれたティナによる番外編です。ふるってご参加を (^ ^)

★ 参加希望メールお願いします。10人で閉め切ります。参加者には事前にハンドアウトをお送りする予定です。

 講 師 Tina Burrett, Ph.D. テンプル大学准教授 (国際関係学)
────────────────────────────────────────
時 間 午後1時半〜午後4時半  たっぷり3時間(英語のみ)
場 所 アジア女性資料センター会議室 渋谷駅から徒歩3分
単発参加 3800円(寺子屋クラス参加経験者は3000円)
問合せ・お申込み zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp 英会話寺子屋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by terakoya93 | 2011-06-18 10:38 | スペシャル・クラス
日本じゃないみたい~な数! 昨日の脱原発の様子を報じたTBSニュースで、
上空からの映像。圧巻! 
TBS 東京新宿で脱・反原発デモ! 6月11日18:00~

こちらは全国各地での動き、まとめサイト。横浜には俳優の山本太郎が飛び入り。

そして、
今日開かれた、自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」
スポンサーの縛りの多いテレビではやれない放送ですね…きっと。
ニコニコ動画でネット中継。こちらから 視聴は要登録(無料)
────────────────────────────────────────
菅直人内閣総理大臣に対して、自然エネルギーの本格的普及に関する要望を提
出した5名の有識者と菅総理との懇談会。
 参加者
枝廣淳子 環境ジャーナリスト
岡田武史 元サッカー日本代表監督
小林武史 ap bank代表理事
坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
孫正義 ソフトバンク社長
司会
藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表
────────────────────────────────────────
エネルギーシフトのこの動きが、ネオリベの新たなお狩り場にならないよう監
視しなきゃ…ですが。

寺子屋クラスで、大いに語りましょう!! 
他クラスからの振替歓迎! 始めての方の見学・お問いあわせ歓迎 (^ ^) !
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ レギュラークラス 原発ざんまい ( →_→) &エネルギーシフト!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月16日・23日(木曜日)
午後3時~午後5時:国立スペースF / 午後7時半~9時半:中野LOUD
(2ヵ所で開催。トピックは同じですが講師は違います。)
────────────────────────────────────────
トピックス:その1 
Nuclear debate intensifies post-Fukushima 事故後、激化する原発論争 
ニューインターナショナリストに載った、ずっとウソだった&情報隠しの原発
の実態──寺子屋講師でもあるティナとパートナーによるレポート記事です:

トピックス:その2
'Barefoot' grandmothers electrify rural communities
インドで世界各地のグランマたちが太陽光発電作りを学ぶカレッジ。
暮らしのエネルギーを生み出すことを、高齢女性が学ぶことに、深い意味があ
る! 言葉の壁を乗り越えて、夫を説き伏せてやってくる女たち! 目を開か
される取り組み。寺子屋メンバーK藤さんに教えてもらいました。Thanks!:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講師@国立 Samantha Landau ICU 博士課程、芝浦工業大学講師ほか
講師@中野 Gale Kienlen 大学講師
[PR]
by terakoya93 | 2011-06-12 20:45 | 寺子屋レギュラークラス
この間の露骨な菅おろし(不信任案)は「この非常時に」とひんしゅくを買ったけど、被災地の人々の気持ちどころじゃなく原発死守が大事な人たちがいる。
東京新聞─国家戦略室で見直しのはずが…経産省仕切り 「原発死守」 ─事務局に別動隊、福島の教訓どこへ

菅は浜岡を停止させ、2030年までに発電比率を50%以上に高めるとしていた政策を「白紙から見直す」と明言。さらに電力会社の利権を脅かす、発電と送電部門を分け電力自由化を促す「発送電分離」の検討も指示。
朝日新聞─発送電分離、首相が検討意向 保安院分離も言及

「おー、なかなか!」と思いきや、先月のG8では、事故を教訓とした「原子力安全の実現に向けた5項目の案」を発表。まだまだ脱原発にはほど遠くてダメじゃん! なのだけれど…、これでも原子力村をゆるぎなく構築して来た人たちには許しがたい暴挙だったのだ。

経団連の米倉会長は、菅政権が「物事を迅速に解決できず、民間の取引に政治的に介入し、発言内容もわっていては国民の信頼は得られない。」と発言している。この「民間の取引に介入」ってのが浜岡を停めたことなどを指している。今までさんざ国策としての原発推進でうまい汁を吸ったくせに!
産経新聞─就任2年目 経団連・米倉会長に聞く 原発に国際安全基準/菅首相は指導力を

小沢も鳩山も、もちろん自民党主流派(河野太郎を除く…あっ、この人主流派じゃないか!)も、原発推進だ~。

原発と「軍隊を持った普通の国」構想はつながっている。巨大エネルギーの掌握とそういうパワーの集中を背景にしたトップダウンの政治(計画停電で威力を試し済み (^ ^;) も、つながっている。
国立も住基につなげ、国民総背番号制ももうすぐ?!(*。*;)ひー。

選挙の時だけで後は黙ってお任せ…は民主主義じゃない。「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」(憲法12条)のだ。

★ 明日(6/11・土曜)は世界中で脱原発。
私は地元国立に繰り出します (^ ^) 。ボトムア~ップ (^ ^)ノ!
 ↓  ↓  ↓
────────────────────────────────────────────────────────
3・11からちょうど3ヶ月の明日、全国で88ヵ所、世界で10ヵ所の統一行動 (o^-')b まとめリンク

世界同時100万人デモと銘打ってるが、こんだけ動けば100万いくだろう。
東京は11ヵ所で様々な行動。

明日は沖縄以外全国的に雨だけど、午後からは弱まる模様。ビニール傘にデコレーションが雨の日は楽しい。いつも安心材料で作るお豆腐を配達してくれるおっちゃんとも「明日だねー。行く?」「もちろん!」と会話。
────────────────────────────────────────────────────────
[PR]
by terakoya93 | 2011-06-11 02:07 | 寺子屋 ISSUES !
おかげさまで! 夏までの限定3回のディスカッションクラス、開催決定です。みなさま、参加表明ありがとうございました。

明日のケイトとのクラス「原発事故から考える民主主義─インドと日本の民度の相違」と合わせて、夏までの限定3回、お待ちしていますヽ(´▽`)/。
予約していない方も、参加できることになったら、ぜひお知らせください。

ダレルさんから強く勧められたフィルム"THE WAR ON DEMOCRACY" (南米の国々が米国支配から抜け出し民衆のための国家作りを進めてきた話)は、残念ながら長編なので、3回連続クラスが必要。これは9月以降にぜひ具体化したいと思っています (^ ^) 。

以下、ダレルさんからのお勧めフィルムについてのメールです。2つ別々のフィルムを観るか、一つのフィルムを2回に分けて観るか、参加予定の方、どうぞ、トランスクリプトのサイトに行って内容をチェックの上、ご意見ください!

前もってトランスクリプトを読んで来て頂けるよう、また自分の意見を書いて来て発表して頂くなど、モエンさんの大学での授業スタイルの提案をさせて頂くかもしれませんので ─ Do not feel overwhelmed!! ─ 来週中に決定します。
  ↓  ↓  ↓
────────────────────────────────────────
Here's my suggestion for films:

July 2:"Arrows Against the Wind" (http://www.dgmoen.net/video_trans/004.html).
This film deals with indigenous peoples' rights - something we haven't talked about in our class.

July 23: "The Golf War: A Story of Land, Golf, and Revolution in the Philippines"(http://www.dgmoen.net/video_trans/040.html).
This film deals with "tourism development" pushed by the World Bank - case study in the Philippines.

OR

"Dolls and Dust" (http://www.dgmoen.net/video_trans/026.html).
This film looks at women workers' struggles against labor exploitation at Free Trade Zones in Sri Lanka, Thailand, Malaysia, and South Korea. This film is a bit long (60 minutes) so we can show the first half (dealing with Sri Lanka and Thailand) on July 2nd and show the second half (dealing with Malaysia and South Korea) on July 23rd.
────────────────────────────────────────

さて、明日は3回限定クラスの1回目です。こちらは特に準備は要りません。
ドタ参(どたキャンの反対)もぜひどうぞ~ (^ ^;) 。

以下、3回分のクラス詳細です:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 夏までの限定3回、ディスカッションクラス 
────────────────────────────────────────
その1■ 6月4日(土)
原発事故から考える民主主義─インドと日本の民度の相違 
────────────────────────────────────────
インドの大学で研究活動を続けているケイトさん、しばらく日本に滞在していましたが、6月中に日本を離れます。
原発事故を目の当たりにして研究テーマの変更まで考え中の彼女から、その概要を話してもらい、共に考える時間にします。

 講師 Caitlin Stronell 
 Jawaharlal Nehru 大学(インド)博士課程、NIジャパン発起人

────────────────────────────────────────
その2&3■ 7月2日(土)、7月23日(土)
 映像を観て、ディスカッション
────────────────────────────────────────
映像は来週中に決定し、ご案内します。
トランスクリプトとビジュアルで、事前学習が効果的! (^ ^) な、クラスです。

汲めども尽きぬ感じの、ダレルさんの豊富な知識と経験に裏打ちされた洞察に触れられるのは、彼が国立在住で、会場からわずか5分の距離に住んでいるので気軽に来て頂けるという幸運なめぐりあわせ!  

 講師 Darrell Moen, Ph.D.
 芝浦工業大学教授、一橋大学・津田大学でも講義、文化人類学者、
 Peace Activist ────────────────────────────────────────
日 程 全3回 6月4日、7月2日、7月23日 
時 間 午前11時~午後1時
場 所 国立かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩2分)
受講料 3回参加 8000円/2回参加 5500円 
単発参加 3,000円(サポート会員は2500円)
入会金 3,000円(通常6,500円のところ:寺子屋に初参加の方のみ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by terakoya93 | 2011-06-03 21:52 | ディスカッションクラス