個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解熱剤は百害あって一利無し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「解熱剤は危険!」という認識が薄い──。

小児科医で、評判の子育て雑誌『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』の編集にも関わる毛利子来さんによると、「解熱剤の使用は、インフルエンザそのものよりも危ない。熱は身体がウイルスなどの異物と闘い、いま免疫を作っているんだという証明なんです。でも解熱剤で熱を下げれば、その免疫を作る力も抑え込むことになる。免疫がなくなると、脳炎や脳症が起きる可能性が高くなります。」(『週刊金曜日』776号─特集「インフルエンザを吹き飛ばせ」より─)

熱があると脳症を起こすのではと心配して、早く熱を下げようと素人は思いがちだけど、熱が高いことは脳症や、脳にダメージをもたらす原因にはならない。
ただし、脳症や脳炎で体温調節中枢が正常に機能しないときは、体温のコントロールができなくて高熱になる、そうだ。

脳症の治療法は未だ確立しておらず、脳症を起こしてからの解熱剤が有効でないことは確か。一方で、解熱剤が脳症のきっかけになり得ることだけは、医学界でも認知されている。

じゃあ、解熱剤(成分にもよると思うが…)使うのは百害あって一利無し?!
よっぽど熱が苦しくて体力を奪うのでなければ。まして、熱があっても元気な子どもは医者に連れて行かない方がいい! 行けば薬が出ちゃう。「新型インフルエンザ」の騒動の中で、日本の子どもが突出してインフルエンザ脳症を起こしている。解熱剤〜怪しい〜!!

いつの世も、薬の被害はかなり後になってから認知され「薬害」と呼ばれるが、今回の「新型インフルエンザ」のパンデミック恐怖を煽るのに使われたのが、90年前も前に猛威をふるったスペイン風邪の大量死。

とっころが、その死因には解熱剤アスピリンの大量投与も寄与したとの研究結果が、さきごろ発表された。ニューヨークタイムスの記事ですが、日本のメディアは無視。
 ↓  ↓  ↓ 
1918年のパンデミック、別の殺人犯疑惑:アスピリン
In 1918 Pandemic, Another Possible Killer: Aspirin

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【広告 (^ ^) 】毎週開催─オルタナティヴ情報いっぱいの英会話寺子屋へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
寺子屋がんがんクラスで、上記トピック扱います!
◆がんがんクラス 火曜日 10:00am〜 国立/木曜日 7:30pm〜 中野
─────────────────────────────────── 
他にも── (^ ^)ノ ●~*
☆彡 日本人旅行者の多いグアムに米海兵隊移設でどうなるのか? 
─グアム住民は軍の植民地化を拒否する─元陸軍大佐で、昨年の9条世界会議
に来日したアン・ライトさんの鋭い指摘
<軍による植民地化に抵抗するグアム>
Guam Resists Military Colonization
Having No Say When Washington Tries to Increase your Population by 25%


☆彡 英国版『冬の兵士』─英国の勇気ある若い2人
<ジョー・グレントンとクレア・グレントンはアフガニスタンの人々を殺すことを拒否した>
Joe and Clare Glenton refuse to kill the people of Afghanistan.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゆっくりクラスではっ \(^ ^)/
◆ゆっくりクラス 火曜日 2:30pm〜 国立/金曜日 6:00pm〜 横浜(関内)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆彡 写真絵本「The Story of THE WOMEN'S MOVEMENT」を時間をかけて、ゆっくり読み進めています。日本国憲法に波及する米国の女性参政権運動(第一波フェミニズム)では、先駆的女性たちに対する攻撃の様子は最近のバックラッシュを彷彿とさせます。当時の女性の状況に思いを馳せ、改めて学ぶこと多し! 後半の第二派フェミニズム部分も楽しくじっくり読んでいきます。

☆彡 12月1日は世界エイズ・デー。これまた薬害とパンデミック騒動と、無知と偏見による差別のオンパレードでした。
古い写真絵本「My name is Jonathan (and I have AIDS).」これも、シンプルな英語で深い内容です。英語と HIV/AIDS 問題を同時に習得しましょう!

[PR]
by terakoya93 | 2009-11-29 14:48 | 寺子屋 ISSUES !
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】「時代は映像!」クラス、今週末の土曜日が第2回めです!
【2】輸入カレンダー販売開始! チョコレートは少しお待ちを ^ ^;)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1  「時代は映像!」証言の重さとパワー『冬の兵士』後半へ!
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月14日(土)11:00am〜『冬の兵士』後半 担当 Kimberly Hughes
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オバマが大統領になって、核廃絶を訴え、ノーベル平和賞までもらうことにな
ったけど、「為政者は、言うこととやることが違う」とダリルさん。「”This
goal will not be reached quickly -- perhaps not in my lifetime”
と付け加えるのをオバマは忘れていない」との指摘! 

確かに「米国が率先して核廃棄をする」なんて言ってない。

米国の軍事的世界戦略と、大手メディアを巻き込んだプロパガンダが第2次世
界大戦後も、ず〜〜〜っと続いてきて、敵の敵なら味方という論理でテロ集団
に武器を供給して来たし、各国に息のかかった傀儡政権を打ち立てて内政干渉
しまくって来た。
これまでのそういった間違った政策に対する、反省や謝罪も聞いたことがない。

日本は、基地を差し出し、「思いやり予算」でもてなし、米国の戦争のための
費用を米国債を買いまくって支え、軍事産業の下請け技術を提供し…と、戦後
ず〜〜〜っと、米軍事戦略にしっかり巻き込まれてきた。

なのに、日本人の多くが、日本は9条があって平和な国だと思ってる。 
私たちの手は汚れているのに気付かない。そういうのこそが「平和ボケ」じゃ
ないでしょうか! 

先週末の第1回めは、講師のダリルさんが話足りず、かつ参加者ともっと話し
たい…と時間を押してしまうくらい (^ ^) 。

『冬の兵士』前半は、イラク戦争従軍の「交戦規定 Rules of Engagement」
(軍がいつ・どこで・いかなる相手に・どのような武器を使用するのかを定め
た基準)がころころ変わって、一般市民を殺しても問題なくなっていく過程に
ついてと、帰還兵の抱えるひどいトラウマについての証言が語られた。

この貴重な証言集会を報じる大手メディアは一切ない。
『冬の兵士』後半も証言が続きます。ストーリー映画ではないので、前半を見
逃しても大丈夫。Peace not War Japan の活動に関わるキム・ヒューズさんと
一緒に、後半を観て語り合いましょう!

しかもー。第2回めも、ダリルさんが登場 \(^ ^)/ 。参加者として一緒に語
り合いたいと言ってくれました! 英会話クラスとしては超豪華(?)ですね。

1回だけでも、日程が合う方のご参加歓迎 (^ ^) 。
参加ご希望の方へは、資料を事前にお渡しするので、ご連絡願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「時代は映像!─ FILM & DISCUSSION CLASS」全4回
土曜の遅い朝に、映画とディスカッション。コーヒー or 野草茶つき (^ ^)
 11月7日・11月14日・12月5日・12月19日 全て土曜日 11:00〜13:00
───────────────────────────────────
第1回 11月7日『冬の兵士』前半 担当 Darrell Moen
第2回 11月14日『冬の兵士』後半 担当 Kimberly Hughes
第3回 12月5日『教室は目の色で分けられた』担当 Kimberly Hughes
第4回 12月19日『飢餓ビジネス』 担当 Darrell Moen
──────────────────────────────────
【講師紹介】
Darrell Moen, Ph.D.
芝浦工業大学教授、一橋大学、津田大学講師、近年の社会運動と人権問題に
関心を持つ、文化人類学者、Peace Activist 
Kimberly Hughes
フリーランス記者・翻訳者、東京経済大学・立教大学・大東文化大学講師、
Peace Activist

【映像案内】
『冬の兵士』─米メディアは無視の、イラク帰還兵の衝撃証言集会の記録
教室は目の色で分けられた─エリオット先生の伝説の体験授業
飢餓ビジネス─世界銀行の農業開発は、家族経営農家を壊滅する!
(スクリプト事前お渡し、あるいは字幕付です)

【会場】
かけこみ亭 国立市谷保駅徒歩2分
大きなスクリーンと、ライブハウス仕様の音響で映像が楽しめます!

全4回12,000円/3回参加 10,000円/2回参加 6500円/単発参加 3500円
他のクラスからの振替え参加 500円
入会金サービス:3000円(通常6500円のところ)

┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2 輸入カレンダー販売開始! チョコレートはもう少しお待ちを ^ ^;)
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎年恒例、英会話寺子屋クラス会場で、アートや自然の輸入カレンダーを販売
し始めました。毎年寺子屋で入手してる方、今年も申し込みどうぞ。
こーんなカレンダーです(参考までに):
Browntrout 社
Pomegranate 社 

円高の影響か、去年より少し安価です (^ ^) 。
フェアトレード&オーガニックのチョコレート販売も、クリスマス前には開始
します。お楽しみに〜
[PR]
by terakoya93 | 2009-11-11 01:13 | スペシャル・クラス
いよいよ来週末から始まります──
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「時代は映像!」第1回 11月7日『冬の兵士』前半 担当 Darrell Moen
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

相手を「人間ではない」と思えなければ殺せない。そのために繰り返し植え
付けられるメディアからの洗脳。それは、ブッシュが去った今も、ひとつも
変わっていない。国を治める者に敵は必要だから!

 ─それは米国だけじゃない。
身近に敵がいるという気分さえあればいいので、国内の悪党でもいい。キー
ワードは「安心して憎める」こと。34才の結婚詐欺の女のように。

この女、殺人の決定的証拠がないのに、もう殺人犯というイメージをメディ
アがたれ流しまくっている。ヒ素カレー事件もそうだった。結婚詐欺や、保
険金詐欺は悪いことだけど、詐欺師は殺人者とイコールじゃない。イメージ
先行は恐ろしい。

政権が変わった今こそ油断禁物。
私たちは民衆レベルの信頼のネットワークで、巨大メディアが垂れ流すプロ
パガンダへの大きな対抗手段を構築して、力をつけていこう! 
メディア・リテラシーを考える「時代は映像!」クラスにぜひっ (^ ^) !

第1回めの講師、Darrell Moen さんは、ベトナム戦争従軍経験者。実際に
体験した戦争のトラウマを抱えつつ、反戦活動に加わるようになった経歴の方。
第1回めのクラスでは、連鎖する戦争の残虐さと、戦争反対に立ち上がる退
役軍人の活動等についても語ってくださいます!!

1回だけでも、日程が合う方のご参加歓迎 (^ ^) 。
参加ご希望の方へは、資料を事前にお渡しするので、ご連絡願います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「時代は映像!─ FILM & DISCUSSION CLASS」全4回
土曜の遅い朝に、映画とディスカッション。コーヒー or 野草茶つき (^ ^)
 11月7日・11月14日・12月5日・12月19日 全て土曜日 11:00〜13:00
───────────────────────────────────
第1回 11月7日『冬の兵士』前半 担当 Darrell Moen
第2回 11月14日『冬の兵士』後半 担当 Kimberly Hughes
第3回 12月5日『教室は目の色で分けられた』担当 Kimberly Hughes
第4回 12月19日『飢餓ビジネス』 担当 Darrell Moen
──────────────────────────────────
【講師紹介】
● Darrell Moen, Ph.D.
芝浦工業大学教授、一橋大学、津田大学講師、近年の社会運動と人権問題に
関心を持つ、文化人類学者、Peace Activist 
● Kimberly Hughes
フリーランス記者・翻訳者、東京経済大学・立教大学・大東文化大学講師、
Peace Activist

【映像案内】
●『冬の兵士』─米メディアは無視の、イラク帰還兵の衝撃証言集会の記録
●教室は目の色で分けられた─エリオット先生の伝説の体験授業
●飢餓ビジネス─世界銀行の農業開発は、家族経営農家を壊滅する!
(スクリプト事前お渡し、あるいは字幕付です)

【会場】
かけこみ亭 国立市谷保駅徒歩2分
大きなスクリーンと、ライブハウス仕様の音響で映像が楽しめます!

【参加費:参加が多いほど割安 (^ ^) 】
全4回12,000円/3回参加 10,000円/2回参加 6500円/単発参加 3500円
他のクラスからの振替え参加 500円
入会金サービス:3000円(通常6500円のところ)
[PR]
by terakoya93 | 2009-11-01 11:25 | スペシャル・クラス