個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】寺子屋ゲスト・ロブさん on TV─ OurPlanet-TVへアクセス!
【2】来週のがんがんクラストピックは、「怒りのAIG巨額ボーナス」
【3】「安心・安全まちづくり」ココロは「規制・排除」の監視社会だ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1 ▼寺子屋ゲスト・ロブさん on TV! ─ OurPlanet-TV へアクセス!
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月始めに英会話寺子屋ゲストとして、たくさんのスライドと共にたっぷりと
動物園問題を語ってくれたロブ・レイドローさん。

社会的テーマを扱うオルタナティヴ・ネット配信映像メディア OurPlanet-TV
の池田佳代さんが、寺子屋のロブさんゲストデーに参加してくれまして「これ
は番組にしなくては!」と、彼の短い滞在中に別途スタジオ・インタビューを
敢行! 素敵な番組に仕上がりました。観て観て!!

★ 今すぐ OurPlanet-TV へアクセス

私はマック・ユーザーなので、実は長いこと、ウインドウズ・メディアプレイ
ヤーをインストールできないと思い込んでました (>_<) 。
ロブさんのが観られない! と騒いでいたら、マック用無料ダウンロードがあ
ることを教えてもらえました。

OurPlanet-TV のサイトでも、このこと紹介して欲しいっ! 
同じように諦めてる人がいるハズ…。

┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2 ▼ 来週のがんがんクラストピックは、「怒りのAIG巨額ボーナス」
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
税金を投入して経営再建した大企業AIG、一部のトップのみ巨額のボーナス
には、世界中があきれはてたけど、当のトップたちは世の反応に驚いただろう
…だって、今までもずっと、特権階級とはそういうものだったから。

巨大資本は政府の援助を受け、たとえ失敗しても尻拭いをしてもらって当然の
存在だった。その原資はこれまでも人々の税金だったり、福祉の切り捨てだっ
たり。この怒りは特権階級を生み、果てしない搾取を許すグローバリズムの本
質&そのシステムへの決別へと向かうだろうか? 

対象記事はこちらです:

┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3 ▼「安心・安全まちづくり」のココロは「規制・排除」の監視社会だよ
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みんなが知らない間に、あっという間に、都条例で、ビラ蒔き・パフォーマン
ス規制、そんで、自警団・隣組の義務化?! うっわーウカウカしてました!

──それが問題の、「安全・安心まちづくり都条例」
繁華街での街頭行動やパフォーマンス、野宿者やオーバーステイの外国人を、
治安を乱す者扱いして、監視と通報を市民に義務づける内容。
(MLでパブコメ要請廻ってきた時、ちょっと後回しにしたらもう終わってた。
期間がたった1週間だったなんて、忙しく働く都民をバカにしてる…)

あらゆる市民運動を、恣意的につぶすことのできるとんでもない条例! 反戦
ビラのポスティングで逮捕の後は、チラシまきやパフォーマンスを逮捕できる
条件整備─都の大道芸の許可制はその布石だったんでしょお〜!。
そんでその次はきっと、3人以上集まってはダメよーの、集会取り締まり条例
共謀罪付きか…?! 

条例案が審議された都議会の総務委員会を傍聴してきた知り合いからのメール:
この条例には、かなりたくさんの意見が寄せられていたようで、公明党他の都議が再三「表現の自由を規制されるという懸念の声がかなりありますが」と質問し、都の職員は「強制力はない」「規制をするものではない」という答弁を繰り返していました。
「『強制はしない』とここでは言っても、文言が独り歩きする可能性は?」という質問もありましたが、「これまでもなかったし、これからもそれはない」ということでした。

ポスティングの場合も、そば屋やピザのチラシは住居侵入にしなかった恣意的
な逮捕だった。「国歌国旗法」が定められた時「強制するものではない」と繰
り返しの政府答弁があったけど、現実は教員の処罰が横行している! どうし
て信じられようぞ!

これ、都条例だけど、考えたら国会議事堂も、大手企業の本社も東京に集中し
ている。国政や大企業に対する直接の異議申し立てが、全国的に規制される大
問題ぢゃないですか! 東京都だけで決めていいのか?!

都議会では本会議可決27日、4月1日から施行の予定だそうです! 
以下本日日曜日、抗議行動案内。
「東京都安全・安心まちづくり条例」に抗議する意義を含むフラッシュモブ
───────────────────────────────────
フリーター全般労組ブログ「spiders_nest」
この「お遊び」は人が人を信頼する能力を奪う監視社会への批評のジェスチャーとなります。
【場所】新宿アルタ前広場
【スタート】2009年3月22日(日)午前11時〜12時
【ルール1】自分の好きな本を一冊、小さな声、大きな声、自分に合った方法で読み始め12時に解散。
【ルール2】東京最大規模のフラッシュモブスとするために、知人全員にメール、SNS、ブログなどで告知する。
雨天決行

ビラまき・パフォーマンスを非合法化する「安全・安心まちづくり都条例」改悪反対緊急デモ! 
───────────────────────────────────
私たちの表現行為と野宿者・外国人が街にいることが「犯罪」とされる社会になろうとしています。     

今回の改悪は、繁華街での街頭行動やパフォーマンス、野宿者や外国人の存在を「多大な迷惑」として取り締まるものです。

これまで行われてきた労組・市民団体のビラまきやパフォーマーの表現活動「街の秩序を乱す行為」として、規制されます。

また、「地域住民」だけでなく繁華街に立ち寄る人は、これら「多大な迷惑」を「犯罪」として通報するよう努める義務を負わされます。

これは表現者、野宿者、外国人だけの問題ではありません。全ての人が、「不審者」として扱われる可能性があります。そのことで人々の心に不信と不安を育て互いに監視し合うようにする試みです。

私たちはここに住み、訪れ、日々思ったことを話し、表現し、お互いにそれを受け取り、社会生活を豊かにすることで生きています。

そう、すべての表現は生きることなのです。

あまりにも危険な「安全・安心まちづくり条例」の改悪に反対しなければ、相互監視によって声すら出せなくなってしまう社会が到来してしまいます。

市井のすみずみから反対の声をあげましょう。

参考サイト:ディストピア TOKYO
【日時】3月22日(日)16時半集合 17時デモ出発
【集合場所】新宿区・大久保公園(新宿区歌舞伎町2−43)
【交通】西武新宿線『西武新宿』駅徒歩3分/JR『新宿』駅徒歩8分
【コース】 大久保公園〜コマ劇前広場を1周〜歌舞伎町セントラルロード〜
靖国通りを渡り「モア2番街」〜モア中央通り左折〜モア5番街(ビックカ
メラ手前)右折〜新宿通りを渡り「ムサシノ通り」〜新宿駅東南口広場右折
〜新宿東口アルタ前広場解散
【主催】「安全・安心まちづくり都条例」改悪に反対する実行委員会

Freedom Against Safety & Security
Anti Public Welfare Action
不穏で不安な「東京都安全・安心まちづくり条例」に反対するプロジェクト

[PR]
by terakoya93 | 2009-03-22 02:08 | 寺子屋 ISSUES !
ベーシック・インカム! 
こちらのホームページを見つけてから → Forum3 TOKYO
いつか、<寺子屋お知らせメール>でも紹介しようと思っていたら…『週刊金
曜日』に先を越されたっ! エラいぞ、週刊金曜日っ \(^ ^)/

───────────────────────────────────

なんか、最近は大手メディアの「だいほんえいはっぴょ〜」以外のコア情報は
ネットの方が早いからねー。東京新聞が後追いしてるワイとか思うことすらあ
ります (^ ^) 。
現在発売中の週刊金曜日に、特集されてます。
※ちなみにこの金曜日サイトトップ左側下に、1000PeaceWomen バナーが!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】生き残ろう! ベーシック・インカムという発想 (o^-')b
【2】定額給付金の有効な使い道ご案内! 「自由と生存の家」
【3】来ました! お待たせ (^ ^) べてる情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1 ▼ 生き残ろう! ベーシック・インカムという発想 (o^-')b
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詳しくは、ぜひぜひ今週号の『週刊金曜日』を! なんですが、特集記事中の、
樫田佳緒里さんのQ&A方式の記事「ベーシック・インカムをめぐる疑問に答
える」が秀逸でした! ちょっと引用…。
Q ベーシック・インカムがあったら、勤労意欲を失わせ、人びとは働かなくなるのではないか?
A このような問いの背後には「私たちが働くのは金のためだ」という想定がある。しかしそれは全く失礼な話だし、そればかりか私たちの現実とかけ離れた妄想である。たとえば私たちは一銭も支払われなくても子どもを産み育ててきたし、全く金にならなくても絵や詩を創作し続けてきたはずである。(略)むしろ私たちが問わなくてはならないのは、「私たちが働くのは金のためだ」という妄想を成立させている社会的条件の方である。その条件とは、「金がないと飢えてしまう」「金を入手するほとんど唯一の手段が賃労働である」ということである。つまり、私たちは飢餓への恐怖から、労働─それが劣悪な賃労働であっても─を事実上「強制」されているのであり、このことこそが先の妄想の根源であるといえよう。ベーシック・インカムは労働意欲を失わせるというが、そもそも強制されて働いている状態を「勤労意欲」があると呼べるだろうか。(略)ベーシック・インカムが奪うものがあるとすれば、それは労働意欲ではなく、労働の強制なのである。

いやはや全く! 自分の時間のほとんどをつぎ込んで、やっと「暮らしていけ
る」人々がほとんどの場合(現実そうだよね?)、払った税金の使い道のチェ
ックすらままならないほど、私たちは疲弊してしまう。
同じく、彼女の記事中の、「Q 財源はどうするの?」についての回答も、鋭
い! この問いが発せられること自体政治的バイアスの結果だと「A(略)た
とえば核武装が問題になるような文脈では、誰もその財源を問わない」ことを
まず踏まえよと述べる。で、財源のこともたっぷり載ってます。ワンコインで
価値ある情報を! 何か今回はすごく宣伝 (;^_^A 。
『週刊金曜日』最新号(2009年3月6日/741号) 定価 500円

┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2 ▼ 定額給付金の有効な使い道ご案内! 「自由と生存の家」
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
家も仕事も無くして一番大変な人たちの手に渡らない定額給付金。何とか彼ら
に届くような、有効な使いみちはないものかとお探しではないですか??

定額給付金の有効なカンパ先、見つけたっ! こちらです! 
──「自由と生存の家」のネーミングが最高!
不安定な仲間の生活を支える住宅建設へカンパをお願いします。

 私達フリーター全般労働組合は不安定な生活を強いられている仲間が安心してくらせる住生活環境を獲得するため、住宅建設「自由と生存の家」(仮称)を開始します。
 現在、国内労働者の約20%が年収200万円以下という生活保護基準ギリギリの生活を強いられていると言われています。私たちフリーター全般労組の組合員の場合、この傾向は更に強まり、年収180万円以下の組合員が全体の約2/3を占めています。年収180万円以下とは月収に換算すると15万円以下で生活するということです。派遣やアルバイトで働き、生保基準ギリギリで働く仲間は病気になっても生活のため仕事を休めず、ちょっとした出来事ですぐに生活保護を受けざるを得ない状況になってしまいます。

 この事実は、年末年始に日比谷公園での「年越し派遣村」の活動などを通じていわゆる「派遣切り」問題で広く知られることとなりました。また、失業と同時に住居を失う「ハウジングプア」問題がクローズアップされ始めました。

 私たちは、どうすれば仲間の生活を底上げし、安心して暮らす環境を獲得出来るかを討議した結果、住宅確保の取り組みを進めことを決断しました。住宅費の負担軽減と生存を支えあう仕組みを持った住居が必要と判断したからです。
今回着手している物件は新宿区にあるある駅近くの木造2階建てアパート2棟です。この物件は、先の不動産業者さんの所有で1DKX11部屋、各部屋に風呂・トイレもあり、多少痛みはありますが、少し手を入れれば住める状況にあります。可能な限り自分たち自身の手で片付けや改修作業を行い、不動産業者さんにかなりご協力もいただいて、4月1日開設を目指し「自由と生存の家」(仮称)の開設作業を進めています。

 この住宅事業は単なる宿所提供に留まらない労働・生活相談機能や文化・交流など支え合い機能をも合わせ持つことも考えています。近い将来、同様の住宅を各地で、様々な方々が立ち上げたいと思えるようなモデルケースにしたいと意気込んでいます。

ただ、本住宅開設には多額のお金が必要です。今は仲間からの出資でなんとか工事を進めている状態ですが、資金不足は否めません私達の趣旨に賛同してくださるみなさんのご協力をお願いします。また、私達の取組みにご協力していただける家主さんも同時に募集していきます。

●振込み口座:ゆうちょ銀行 記号10250 番号48022861
      名義 自由と生存の家実行委員会
◆お問い合わせ:自由と生存の家実行委員会
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階
(都営大江戸線・西新宿5丁目駅から徒歩3分)
電話/FAX: 03-3373-0180
実行委員会ブログ:http://jyutaku.yunegoro.lovepop.jp/
メールアドレス:freeter.jutaku@gmail.com

こちらにも情報が:
フリーター全般労組員ブログ ライター清水直子のブログ

┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3 ▼ 来ました! お待たせ (^ ^) べてる情報
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
べてるをまだ知らない? 精神病の分野では世界的にも有名とか。フツーでな
くて大丈夫! 目からウロコの「安心して絶望できる人生」案内♪…と、先日
の<寺子屋お知らせメール>でご案内した2月のワークショップは、北海道が
吹雪で飛行機が飛ばす、べてるは来なかったのでした…。がが〜ん。私の案内
で出向いたみなさん(何人かにはお会いしましたが)、肩すかし申し訳ない。

こんどは私の家からはちょっと遠い横浜ですけど…札幌から陸路3時間の浦河
より、べてるメンバーと向谷地さんがやってきます。

北海道は日高の過疎地から、日本全国へ、果ては世界へも羽ばたくべてる。昆
布売りの商売で「苦労を取り戻す」ことから始めて、今や年商1億ビジネス。
だけどみ〜んな貧乏! 
相変わらず病気(精神病)も抱えて苦労の連続。それで順調! 

「昆布も売ります・病気も売ります」のキャッチフレーズの過激な魅力! そ
うさこんな社会では、誰もが病んでいる〜。

べてるでは病名は自分で付けることになってます。自立した病者 (^ ^) !
ちなみに私の自己病名は「安請け合い症候群 スーパーウーマン願望型 生物
学的限界忘却タイプ」です! はぁ〜 (+_+) 。。

フェミニズムのカケラもなさそなべてるだけど、私が去年浦河で出会った「自
分の弱さを隠さない」男たちは、それだけで見えないヨロイでガチガチの一般
の男性たちよりずっとふんわりしてました。
 
来る4月5日(日)に向谷地生良さんとべてるの家メンバーはべてるの家の当事者研究セミナー横浜を行います。

テーマ:べてるの家の当事者研究
セミナー横浜 言葉を変えていくワークショップ

<午前の部 当事者向け>
時間:10:30〜12:00
参加費:500円
定員:20名

<午後の部 一般向け>
時間:13:30〜16:30
参加費:ウレシパ会員2500円 一般3000円
定員:80名
場所:午前午後共に、横浜市健康福祉センター内社会福祉センター8F
(JR桜木町改札口を出て右に曲がり道路を挟んですぐ向かい側のビル)

<ワークショップ終了後、交流会を予定しております。>
時間:17:15〜19:15
定員:35名
参加費:3500円
場所:「ゆるり」JR桜木町駅徒歩2分
クロスゲート4F(ワシントンホテルの建物内)
お申し込み: 氏名、連絡先を添えて下記までご連絡下さい
TEL/FAX: 0146-22-5684(ウレシパの会事務局)
E-MAIL: e-mail@ureshipa-urakawa.jp

主催:(株)MC MEDIAN(べてるの家につながる当事者と有志で設立された会社です)
協力:ウレシパの会
後援:NPO法人ろばと野草の会、詠夢の会

[PR]
by terakoya93 | 2009-03-11 22:43 | 寺子屋 ISSUES !
NHK、ETV特集「ひとりと一匹たち」がブログなどで反響を呼ん
でいる。多摩川の河川敷に住むノラ猫たちは、野宿するホームレスの人たち
と共生している…。いずれ再放送があるかも。

───────────────────────────────────

ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語

もっとも弱き、持たない者を助けているのは、その次に弱く、持たない者たち
だ。互いに必要とする関係だが、共倒れになるケースも多々。。ホームレスの
人たちがそこに行き着いた理由は様々だが、弱みに付け込まれても文句を言わ
ず受け入れているうちに、どんどんどんどん自分を明け渡さざるを得なくなっ
て追い詰められてしまった、狡猾さのカケラもない人たちが多い。

あっちもこっちも大不況で、おかげでみんなもう「負け犬」だの「自己責任」
だの、あんまり言わなくなってきたような。もはや人ごとじゃないからね!!

だとしたら、どんなことにも良い側面はあるものだ…。貧しさは貧しい人の
せいじゃない。むしろ、控え目で心優しい人が貧乏くじを引かされまくって
る。そういう認識を社会が持って、貧困に陥った人を支える気運が育って欲
しい。。

同じように心優しきアナタのための (^ ^) 、月1〜2回のディスカッション
クラス、3月末から始まります! 世界の同じく心優しき人々とつながる、
「どこでもドア」としての寺子屋に、この春からぜひご参加を!! 

世界中で、貧困を生み出し続ける巨大システムへの反省と対抗の取組みが生
まれている。別の大きな力に頼るのではなく、ひとりひとりの自覚に立った
考えと行動。それが世界を変える底力だと思う。
トピックスにヒントをもらいつつ、自分たちで何ができるか一緒に考えまし
ょう。──おおいなる自己実現の道を進もう。心優しきままで! 

4人以上集まれば催行決定。10人までで締め切ります。お早めに!
 ↓  ↓  ↓ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
09年春のディスカッションクラス 全11回 (3月〜9月)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地球や人類は今や大きなターニングポイントにさしかかっている。暗いニュー
スで絶望していないで! さあ、私たちひとりひとりにできることがある! 
ポジティヴな講師のキムが選ぶ、「希望」を指し示す様々な人や運動、現在の
社会システムを変えるための色々な知識やノウハウ、示唆を与えるトピックス
を提供します。それらを探求し、大いに語りあう時間です。

例:パレスチナ占領やガザ攻撃に反対しているイスラエルの若者&平和活動、
米国の経済や軍隊システムを tapeworm(サナダムシ!)に例えて、告発す
る米国女性エコノミスト、素晴らしいパワーの南米の市民運動に学ぶ、などな
ど、既にシェアしたい情報いっぱい! さらにアップデートなトピックスも、
「次々ピックアップして行きま〜す」と、キムは張り切っています (^ ^) !

インド留学中の元寺子屋講師、ケイト・ストロネルも講師として何回か担当予
定。パンチの効いた sarcastic で愉快なトークに久しぶりに会えます! 
───────────────────────────────────
日程(全11回 全て土曜日):
3月28日、4月11日・25日、5月16日・30日、6月13日・27日、7月11日・
25日、8月1日、9月5日
※期間中、他の寺子屋レギュラークラスへの振り替え受講もできます。

時 間:午前11時〜午後1時 英語のみで2時間、オ−ガニック・コーヒー付
場所:国立かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩2分)
受講料:全11回…27,500円 単発参加…3,000円 寺子屋入会金…6,500円
講師:Kimberly Hughes(Peace Activist、大学教員)& Caitlin Stronell
お申し込み・お問い合わせ
[PR]
by terakoya93 | 2009-03-11 16:33 | ディスカッションクラス
動物=自然界への視点を検証すれば、より弱い者(文句を言えない者)に負担
を強いて、搾取して恥じない人間の凶暴さがよく見える! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ 寺子屋来日ゲスト、Rob Laidlaw さんと会ってきました!
───────────────────────────────────
ロブさんは、明日と土曜日に寺子屋クラスに来てくれます。
飛び入り歓迎ですが、参加メール頂けると座席の準備で助かります(詳細末尾)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カナダでは知られている動物園のウォッチング団体 ZOOCHECK 代表、ロブ
さんの1日ワークショップ。参加費8000円とちょっと高かったけど、行っ
てきた! 動物園というものの歴史から、現状、そしてどうあるべきかについ
て系統だって学ぶチャンスでした。

動物園─もとはといえば、珍しいものを観たいということで遠くの国から生き
物を運びこんだものだろう。最初はちいさな檻に入れて、並べただけの動物展
示。やがて儲かるサファリーパークの60年代、特殊プラスチックの発達によ
る巨大水槽の80年代と来て、現在は考え方としては自然重視の時代。

ところが…いっちばん大事なこと、動物の生態を考える視点が抜け落ちている。
動物園が見世物小屋ではなく、教育機関だというなら(これも実は施設維持の
ために後から生まれた理屈だと思うが)、動物の生態を知ることは基本の「き」
であろうに、予算の制約と、動物より見物人の心地よさを優先した施設作りの
ために、ほとんどの動物にとっては虐待施設となってしまっている。

たとえば行動範囲の広い巨大な哺乳類(ゾウ・北極グマ・シャチ)などに、動
物園は絶望的に狭い。四六時中人間から視線を浴び、隠れる場所も無いストレ
ス、群れで生息する種を個体として引き離す不自然な展示など、虐待は枚挙に
いとまない。個々の動物によって、その適切な環境は異なるのに、そもそも、
一ヵ所に展示しようという考えそのものに無理があるのだ。

動物にはストレスによって「異常行動」と呼ばれる拘禁反応(人間の長期独房
監禁者にも現れる精神的な障がい)が出てしまう。同じ無意味な行動を繰り返
したり、自分の毛を抜いたり、拘禁反応の出ている動物たちを観察して得られ
るのは動物に対する間違った理解となる。

例えば動物園のサル山や餌付け猿を観察して、猿はボスを中心として社会集団
を形成すると長〜く信じられていたが、最近(といっても10年以上前)、自
然界の猿の観察から、ボスザルなんていないことが分かったという衝撃の発見
があった。餌付けするからこそボスが生まれたというわけで、動物を知る上で
なんという遠回り、かつ罪作り!! 
立花隆『サル学の現在』に紹介されてるそうです。
立花隆ってマルチだなぁ…。

小さい頃から見慣れていれば、あたりまえと思ってしまう。親は子どもを喜ば
せようと、動物園に連れて行く。私にとって動物園は匂いが強くて苦手な場所
だったが、それは親には言ってはいけない気がしたものだ。

自然や命の大切さを学ぶには、動物園の現状はふさわしくない。私たちは勇気
をもってノスタルジーを捨て、考え方を切り替えるべきだと思う。
動物を観たければ、こちらに連れて来るのではなく、その生息場所を訪ねるべ
きだろう。もちろん、敬意を持ってその場所を荒らすこと無く。人間が訪ねる
には過酷な場所もあることだろう。そんな場所に誰もがアクセスできることが
良いこととは思わない。今や、映像の力は動物を知る上でとても大きなツール、
それで充分ではないか? 
動物が運べるからこそ、運んでしまう。誰も「ナイヤガラの滝を持って来い、
観たいのだ!」とは言わないのに。

寺子屋クラスにロブさんが!─────────────────────
ロブさんには、「野生生物保護プログラムの神話(通説とされているウソ)」
"the myth of (wild life) conservation program" というテーマを準備
してもらってますが、どんな質問も大歓迎とのこと。奮ってご参加ください!

3月5日(明日!)午後7時30分〜9時30分 中野LOUD
   Map: このサイトの下の方に載ってます

3月7日(土曜日)午前11時〜午後1時 国立かけこみ亭
   Map:

単発クラス参加 3000円・オブザーブ参加 1000円 英語のみ
※寺子屋の見学(オブザーブ)はいつもは無料ですが、今回は特別ゲストのた
め、1000円申し受け、ZOOCHECK へのカンパを捻出します。
ご協力ください m(_ _)m 。
[PR]
by terakoya93 | 2009-03-04 19:41 | ディスカッションクラス
アカデミー賞の「おくりびと」に長蛇の列とかで、良い映画と勧められて観よ
うと思っていたのに、気持ちがちと萎えたアマノジャクの私です (;^_^A 。

賞といえば、作家村上春樹が「エルサレム賞」、正式には「社会の中の個人の
自由のためのエルサレム賞」というそうで、ネーミングはすごく民主的。
ガザ空爆批判で、村上氏にイスラエルの受賞拒否を求める動きもあったが、氏
はあえてメッセージを携えて出席。

───────────────────────────────────
┏━━━━┓
 ご参加を ─今週からの寺子屋クラスは、村上春樹の英文メッセージを取
┗━━━━┛りあげ、考えます! 
"Always on the Side of the Egg" by Haruki Murakami
※このサイトには、イスラエルプロパガンダ広告バナーがベタベタ(ー゛ー#)

多くの海外メディアにもメッセージを載せることができて有効だったのか?!
イヤ、やはりボイコットすべきだったと色んな意見が…。
───────────────────────────────────
メディアといえば──
酩酊・中川the drunkard(飲んだくれ)記者会見の醜態を報じたのはAP通
信が最初。こちらのスポニチの記事をごらんあれ、「…“ 醜態 ” ぶりは、AP
通信を通じて全世界に配信されてしまった。」とある。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/02/16/01.html

つまり、外国の通信社に報じられてしまったからニュースになったのであって、
G7財相会議の記者会見の席に当然いたはずの、日本のメディアは政治家との
馴れ合いの構造だと思うが「またか…」と、スルーしていたのだ。

中川(飲んだくれ)昭一こそは、従軍慰安婦問題を裁く女性国際戦犯法廷を扱
ったNHKの番組に、安倍(政権放り出し)晋三元首相(当時幹事長)と共に、
放送直前に政治的圧力をかけて、内容を変えさせた張本人(本人は否定)。
それからやはり安倍晋三とともに、上意下達の学校運営を良しとする「教育改
革」を推進し、性教育やジェンダーフリーにも噛み付いた人です。

本人に自らを律する力なく、他者に訓示を垂れる器では全くない! というこ
とが、世界に向けて発信されたが、上記のような過去の言動に対する検証は、
メディアではなされない。ネット上では飛び交うが、中川擁護の「AP通信の
悪意をもった報道は米帝の陰謀だ」説まであるから、リテラシー能力が必要。
情報は鵜呑みにして振り回されないで、自分で考えなくちゃね。

何を信じれば良いのか? とか言ってる人がいるけど、国家とか、宗教とか、
主義主張であれ、カリスマの誰かさんであれ、配偶者であれ、1つを信じて、
それに全てをゆだねる生き方は超ヤバいと思う。たくさんの考え方や意見を知
った上で、自分の考えと行動を、毎回毎回、面倒でも決めて行く(何を食べる
かというような事も含めてね)、その集大成がたったひとつの自分の人生〜♪

p.s.
昨日、都内で開かれた Rob Laidlaw さんのZOOチェック・ワークショップ、
行ってきました! 明日また、ご報告します!

動物に対するあたりまえ過ぎるくらいあたりまえのケアの要求が、人間の欲望
のフィルターを通すと見えなくなる! 全てのより弱い者に対して起ることと
(当然ながら)酷似しています。動物のフィルターからは人間がよく見える。

今週の木曜と土曜に寺子屋に立ち寄ってくれる Rob さんに会いに来て下さい。
じっくり膝を交えて語ろう! と楽しみにしてくれています (^ ^) 。
[PR]
by terakoya93 | 2009-03-02 23:58 | 寺子屋レギュラークラス