個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆々様、すっかり寒くなりました。私の住む街、国立市は、街路樹とその周り
の緑地帯が実に美しいと、特に不動産業界で評判で ^ ^;) 、私もチャリで走り
ながら「こんな街に住みたいな〜」って思える街だと自慢です…生まれ育ち、
今も住んでいられるのは、超ラッキー (^ ^) ! 

国立の美しさは、駅前から大学通りの街路樹だけではなくて、更に南下して南
武線の線路と甲州街道を超えた、里山風景! 湧き水とその支流が走る小川と
田園。豊かで身近な自然です。機会があったら、ぜひぜひ訪れてください。

さてさて、今週末の11月29日(土)「地域で歌う・人の営みを歌う」と題
して、環境とフェミニズムの英会話寺子屋のクラスの会場である居酒屋、谷保
・かけこみ亭でのライブで、ゲスト出演、唄うことに! (;^_^A 。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【語り歌の継承 vol.31】地域で歌う・人の営みを歌う
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゲスト:難波広 石原みき子
7:00pm 1500円(電話・メール予約1300円)
かけこみ亭
南武線・谷保駅北口下車3分 TEL042-574-3602

───────────────────────────────────
「語り歌の継承」は、私の一緒に暮らす相棒、館野公一が続けているライブ・
コンサート。
物語り風の歌を中心に、様々な「語るべき」、あるいは取るに足らないけど、
誰かに取ってはとても重要なストーリーを、歌のドラマにして伝えるシリーズ
・イベントです。

当日のもうひとりのゲスト、難波広さんも国立住民。一緒に、辻々反戦ながし
(毎月1回、国立の一橋大学前での、ストリート反戦イベント。すでに100回
を超えて継続中)で時々唄っています。かつ、国立のリベラル(?)な、地域
ミニコミ『並木道』に、コラム「ロックでいくよ〜ん」というノリのいい記事
を提供しているライターでもあり、私はロックのことはほとんど知らないけど、
この記事の大ファンです〜。

この追い詰められ感の強い社会において、「表現する」ことの重要さを感じて
います。表現手段を持つことって、すごいパワーです。私には「唄」というチ
ャンネルがあることを、ありがたいと思います。唄や芝居や絵画や語り…、表
現とそのパワーは庶民のものであるべき! お金になるかどうかぢゃなく〜! 
高尚なゲイジュツ家やら、評論家やらに席巻されてなどいないで、ラディカル
に自らの表現を取りもどしたいものです。表現はみんなのもの! そういうモ
ノのひとつとして、当日、発表できると嬉しいな。

メールで予約頂ければ、前売り扱いです \(^ ^)/ 。
晩秋のひとときをご一緒に! 

[PR]
by terakoya93 | 2008-11-27 01:46
連休の最後、お天気悪くて残念ですねー。私は自宅仕事中(いろいろたまっ
てて、イベントや映画には目をつぶって…[泣]。)なのでいーけれど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
怒るキース・オルバーマン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回の<寺子屋お知らせメール>で紹介した「プロポジション8」(同性婚
を禁止する案件)に怒る名物ニュースキャスター、キース・オルバーマンの
メッセージ、今週以降の寺子屋レギュラークラス(ゆっくりクラス&がんが
んクラス)で取り上げていきます! 


英文テキストはこちらに。画像もあり (^ ^) 。

こちらは日本語訳付き。

[PR]
by terakoya93 | 2008-11-24 15:47 | 米国はどこへ行く?

プロポジション8

オバマの勝利に胸をなでおろしている裏側で、カリフォルニア州では、
「結婚を男女間に限る」とする、同性婚を禁止する案件(プロポジ
ション8)が可決。


でもこれ、日本では、ほとんど報道されていませんね。。

ここで注目は、キース・オルバーマン、米国向けニュース専門放送局 MSNBCの
評判のニュースキャスターです。彼の、プロポジション8に対する、怒りのこも
った、そして心に響く、メッセージに、ぜひアクセスしてください! 
リンクは、ニューヨークで活躍するジャーナリスト、北丸雄二さんのブログです。
以下はそこからの引用。You Tube画像、テキスト原文、日本語訳もUPされて
います!
自分はゲイでもなんでもないし、家族にもゲイはいないが、あのプロポジション8は「ホリブル、ホリブル!(ひどい!)」と繰り返します。
「これは人間の心の問題だ。この私の言葉が陳腐に聞こえると言うなら、陳腐に聞いていろ」と言います。そして「ゲイたちの愛が、あなたたちに何の関係があるんだ? あなたたちから何を奪うというのだ!」と続けるです。どうしてそれを規制しようというのか、と。1967年に、アメリカでは黒人と白人の結婚できない州が16州もあった。奴隷は結婚を認められていなかった。あなたはそれと同じ不自由をゲイに強いているのだ、と言っています。

[PR]
by terakoya93 | 2008-11-20 02:09 | 米国はどこへ行く?
ディスカッションクラス●─ "MULTITUDE"(マルチチュード)を読む! 
───────────────────────────────────
読むほどに、なかなか難しい!! 全部理解などできないけれど、私たちがい
ま世界的なパラダイムシフトのだだ中にいるということを感じとれます。

世界は変わらなくてはなりません! マルチチュードは指南書ではなく、現実
の分析から可能性を示唆する文献。すべては、世界の主人公である私たち(マ
ルチチュード)にかかっている。

今回は、マルチチュードの、これまでとはぜんぜん違う政治的な組織形態につ
いて。そこには、中枢や中心となるものがない! しかし、権力は握らずに、
マルチチュードは世界を変えていきます。

誰も排除しないが、行動を通してしか変化は起こせない。強いリーダーシップ
に期待して政治を権力者の手にゆだねている人々には、マルチチュードの気運
は感じ取れないものでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第6回 11月22日(土)
     ─権力を握らずに世界を変えるマルチチュード

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全8回=月2回土曜日 午前11時〜午後1時(英文読解中・上級者向け)
講師:Kimberly Hughes (Peace Activist、大学教員) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日 程:9月20日・27日、10月11・25日、11月8・22日・12月6日・09年1月10日
時 間:午前11時〜午後1時 英語のみで2時間、オ−ガニック・コーヒー付
参加費:全8回…22,000円 単発参加…3,000円 寺子屋入会金…6,500円
期間中、他の寺子屋レギュラークラスへの振り替え受講もできます。
会 場:国立・かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩3分)
お申し込み・お問い合わせ
[PR]
by terakoya93 | 2008-11-19 09:44 | ディスカッションクラス
今週の寺子屋レギュラークラス(ゆっくりクラス&がんがんクラス)では、
オバマのスピーチにひきつづき、マケインの敗者のスピーチを扱います。
敗者の弁も素晴らしいと、寺子屋メンバーより紹介してもらいました。

日本語訳もあり。原文にもアクセスできるのはこちら。
 ↓  ↓  ↓ 
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51134971.html

どうせなら、良いスピーチで英語を学びましょう! (^ ^)

クラスの時間帯などは、英会話寺子屋ホームページを! ご参加待ってます!
[PR]
by terakoya93 | 2008-11-16 21:57 | 寺子屋レギュラークラス
今週の寺子屋レギュラークラス(ゆっくりクラス&がんがんクラス)では、オバマのスピーチを扱います。

ふるってご参加下さい〜! \(^ ^)/
クラスの時間帯などは、英会話寺子屋のホームページを!

以下は、オバマのスピーチの You Tube サイトです。
http://jp.youtube.com/watch?v=FrXkBuWNx88&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=02BV5Zah1Tw&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=69JeattgAqI&feature=related

Thanks to the Internet!
[PR]
by terakoya93 | 2008-11-09 10:04 | 寺子屋レギュラークラス
o(^_^o) やたーっっっ!(o^_^)oオバマの圧倒的勝利\(^ ^)/ ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
米国もこれで、変わる! と、またまた必見URLご紹介!
まずは、勝利を祝って、オバマの演説が、まんま歌に〜の 'Yes, We Can!'
カッコいい!

そしてこちらは、ブッシュの8年を印象的に示した動画。2つでセット (^ ^)
最初のは、以前ヒットしたバドワイザーのTVコマーシャルの本物(らしい)。
で、次のはその「8年後」の設定。


<バドTVコマーシャル>
http://jp.youtube.com/watch?v=L38wthA4Ld0&NR=1
Wassup とか、Wazzup とかは、What's up? をくだけた感じで発音してい
る。
「最近どうよ?」「何してる?」というような意味。'Yo' も、「よお、オイ」
みたいな呼びかけです。ビール飲んで、テレビ観て「どよ? オイ」と「ゲー
ム観て、バド飲んでるよ」て、言い合う若者たち。


<8年後の彼ら>
http://jp.youtube.com/watch?v=Qq8Uc5BFogE&feature=related
同じ俳優が演じていて、登場人物5人の8年後。家も仕事も失っていたり、イ
ラクで従軍していたり、株で大損して自殺を図ったり、極めつけは外は温暖化
による(?)暴風雨だったり…、で、Change! Vote! と。


 ディスカッションクラス●─ "MULTITUDE"(マルチチュード)を読む!
───────────────────────────────────
さて、世界は変わらなくてはなりません! マルチチュードは指南書ではなく、
現実の分析から可能性を示唆する文献。すべては、世界の主人公である私たち
(マルチチュード)にかかっている。
オバマの勝利も、違いを排除して結束する権力より、多様性を生かして多様な
ままで共に民主主義を実現しようという機運の現れの一つかもしれない。

読むほどに、可能性を感じてワクワクします。前回飛び入り参加した、知る人
ぞ知る(?)立川自衛隊監視テント村のさっちゃんも、「うぉ〜っ! 寺子屋、
おもしれ〜っ!」っと、さっちゃん節で感激してくれました ^ ^;) 。
講師のキムも、「もっと話したい!」となかなか帰らなかったり (;^_^A 。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第4回 11月8日(土)
     ─ 知的所有権の保護という名の<共>の私有化

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(以下、私のコメントも混ぜ込んだ、対象部分の要約)
グローバル経済では、国家というものの規制は役に立たない。ビジネスはもち
ろん契約に基づくのだが、多国籍間のビジネス契約の一つひとつには、法の後
ろ盾(法律は国家が作るものだから)は、実は無いのだ。

非物質的財産の保護という問題が、今日の世界に大きく立ち現れて来た。著作
権が莫大な富を生み出すことは、小室哲哉が身を以て知らしめた (@_@) 。

非物質的生産である、アイデアや情報は私物化により、使用料が発生し、利益
を生む。そうしなければ、ただ盗まれるだけだ。盗まれないためには警察の介
入も必要とする。
ところが、アイデアや情報は私有化されたとたんにその生産性と創造性がダウ
ンしてしまう。人類にとって無害なものならまだしも、有害である可能性のあ
る新技術などの、その害を最小限にする最も有効な手段は、私物化せず、オー
プンに情報を公開することなのだ! 誰かの金銭的富を守るために、人類の健
康や、環境にとって大切な情報・知識・技術・アイデアが封印されてしまって
いる。

知る・考える・感じる・愛するという、人間の持つあらゆる命と共に有る感覚
が、所有という単純な感覚を手に入れることと引き換えに、軽視されるにいた
ったとマルクスは言う。「私有財産はわれわれをひどく愚かにし、一面的にし
てしまった」
───────────────────────────────────
全8回=月2回土曜日 午前11時〜午後1時(英文読解中・上級者向け)
講師:Kimberly Hughes (Peace Activist、大学教員) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日 程:9月20日・27日、10月11・25日、11月8・22日・12月6日・09年1月10日
時 間:午前11時〜午後1時 英語のみで2時間、オ−ガニック・コーヒー付
参加費:全8回…22,000円 単発参加…3,000円 寺子屋入会金…6,500円
期間中、他の寺子屋レギュラークラスへの振り替え受講もできます。
会 場:国立・かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩3分)
お申し込み・お問い合わせ
[PR]
by terakoya93 | 2008-11-06 03:35 | ディスカッションクラス