個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

カテゴリ:寺子屋 ISSUES !( 51 )

裸の王様のアベコベの国

国会がぐちゃぐちゃだ。ほころびボロボロ…。首相は支離滅裂。

「我々が提出する法案についての説明は全く正しい。私は総理なのだから」
(20日の民主党岡田党首との討論にて)

どうやら裸の王様が首相になってるらしい。

法案を通すと米国に約束してきて、その後国会審議じゃ順番が逆じゃないかというのもそうだけど、そもそもこれまで3回に渡って出されている対日要求書「アーミテージレポート」に記載の「日本への要求項目」を見ると驚く!
  ↓ ↓ ↓
原発再稼働・集団的自衛権の行使・秘密保護法制定・武器輸出3原則緩和・日本版NSC設置・シーレーン防衛・ホルムズ海峡封鎖時の掃海艇派遣・PKOでの駆けつけ警護(『どこまでも米国に追従する安倍政権』宇都宮健児/週刊金曜日5.22 1040号より)

まんまじゃないか! ひたすら邁進の政府自民党。主体的な国の姿はどこに?
どうして、テレビは「アーミテージレポート」を報じない? 

もうひとつ報じないなぁと思っているのが、選挙年齢を18才からに引き下げる公職選挙法改正案について「下げるのは、選挙権もなくては戦死させられないからではないのか?」という議論。そういう議論は全く出てないのか? 

「お前は殺しのできる年 でも選挙権もまだもたされちゃいねえ」と忌野清志郎も歌っている(「明日なき世界(Eve of Destruction)」ボブ・デュランの元歌詞は「 You're old enough to kill but not for votin’ 」)

格差社会をキープしてれば、自衛官募集も安泰? 
……と、暗くなってばかりいないで、大きくは報じられていないみたいだが、勇気がわくニュースを3つ!:

その1>
「安全保障関連法案」に対し、真宗大谷派では5月21日、宗務総長名による宗派声明を発表。
「私たちの教団は、先の大戦において国家体制に追従し、戦争に積極的に協力して、多くの人々を死地に送り出した歴史をもっています。その過ちを深く慙愧する教団として、このたび国会に提出された「安全保障関連法案」に対し、強く反対の意を表明いたします。」で始まる。 ぜひご一読を!
こちらから→クリック!

その2>
国内の歴史研究者で作る学会などのうち16の団体が、いわゆる従軍慰安婦の問題について問題を記憶にとどめ、過ちを繰り返さない姿勢が求められるとする声明を発表。
「『朝日新聞』による2014年8月の記事取り消しを契機として、日本軍「慰安婦」強制連行の事実が根拠を失ったかのような言動が、一部の政治家やメディアの間に見られる。われわれ日本の歴史学会・歴史教育者団体は、こうした不当な見解に対して、以下の3つの問題を指摘する。」と始まります。
「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明


その3>
司法の判決が憲法に照らしてまとも!…ってアタリマエなんだけども…。。
君が代不起立訴訟:再雇用拒否の都に5300万円賠償命令
吉田徹裁判長「都教委の判断は合理性を欠き、裁量権を逸脱・乱用している」
君が代不起立 逆転勝訴 都内の元教諭 高裁、停職取り消し
「不起立を繰り返せば長期間の停職や、免職処分を受けざるを得ない事態となる。教員にとっては、自らの思想や信条を捨てるか、教職員としての身分を捨てるかの二者択一を迫られることになり、憲法が保障する思想や良心の自由の侵害につながる」と東京高裁(須藤典明裁判長)の判決。
[PR]
by terakoya93 | 2015-05-31 21:48 | 寺子屋 ISSUES !
内山田洋とクールファイブの『そして神戸』の替え歌、『そして安倍』(*_*; を教えてもらいました。浪花の唄う巨人・パギやん作。

「こ~うべー」が「あ~べー」…。「べ」だけしか同じじゃないけど…。さらにむっちゃ暗い歌に(笑えるケド)… (^ ^;) なってます。
 こちらから ( →_→) 『そして安倍』

さてっ! 今年もゴールデン・ウィークがやって来ます。
催しも目白押しですが、英会話寺子屋イチ押しの2つのイベントご紹介! 
寺子屋がお勧めするのはモチロン社会変革的イベント、です。
当日、会えますように (^ ^)ノ 。

【その1】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ナンといってもこちら! 今週末 東京レインボープライド2014
 4月27日 11時~18時 代々木公園イベント広場&野外ステージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
L・G・B・T(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)
をはじめとするセクシュアル・マイノリティが、差別や偏見にさらされることなく、当たり前に生きていける社会の実現を目指します。そのための表現の一つとして、パレードやフェスタを通じ、L・G・B・Tの存在を広く社会に知らしめL・G・B・T並びにその支援者(Ally)と共に「“生”と“性”の多様性」
を祝福する「場」が、「東京レインボープライド2014」(上記HPより)

参加予定 20,000人という、巨大イベントです。代々木公園イベント広場にステージパフォーマンスあり、販売・展示ブースに目を引くグッズや、おいしい飲食販売コーナーあり、そしてパレード参加と丸一日の濃い時間が流れます。

同調圧力が強すぎる日本社会。違いをそのままに一緒に社会を作ろうという試み&呼びかけ。賛同するなら、オープンに出会う場へマイノリティのあなたもマジョリティのあなたもGO! (o^-')b

【その2】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
放射能はいらねぇ 仮想! 変身! 子どもの日デモンストレーション in くにたち
 ~ヤダァーッ!ヤダァーッ!原発!!~ 
 12:30 国立・一橋大学 南門緑地 集合 13:00 デモ出発
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詳しくはこちらから

国立の変わりダネのデモで、注目度高い「デモンストレーション in くにたち」
待ちかねてる人も多い。仮装・変装、パフォーマンスがハンパじゃない!! 
一見の価値あり (^ ^) !

デモ出発前イベントも、いつも大評判。今回は、こどもの日&忌野清志郎(かつて国立に住んでいた)の命日(5月2日)に因んで…。
  ↓ ↓ ↓
デモ出発前に、子供向けワークショップ(新聞紙で反原発カブトを作ろう!)と、NO NUKESゲーム大会があります。

子供参加大歓迎
子供連れ参加大歓迎
もと子供の参加大歓迎
心が子供、の大人の参加大歓迎
清志郎コスプレ大歓迎(初期、中期、後期、タイマーズ、その他どの時期でも!!!)
仮装無しの気軽なご参加、大歓迎!!!!

過去の映像紹介:
カッコイイ! 魔女やゾンビの仮装で、「スリラー」を踊る
「ハロウィンデモンストレーション in くにたち 2012年

去年のひな祭りデモンストレーション
放射能はこれっきり!仮装!変身!
ひなまつりデモンストレーション in くにたち~馬鹿にしないでよ!~ 
http://www.youtube.com/watch?v=NudLQpw4ZwA&feature=share

[PR]
by terakoya93 | 2014-04-24 17:17 | 寺子屋 ISSUES !
21世紀の治安維持法。「何が秘密?それは秘密」法案と言われてる、特定秘密保護法!(`´)─ 文部省は教科書に政府の意向を反映させようとするし、
じわじわといつかきた道。
「まさか…ありえませんよ」という政権支持者こそ「平和ボケ」でしょお!

何を秘密にするか、
 それは秘密です。
国民のみなさんには、
 秘密なので教えません。


国民の危惧に応えて(?)審議は、「首相の第三者的関与」や、「秘密の指定期間が60年」の提案だとか? 
── ぜんぜんダメじゃん! 

今でさえ41万件もある秘密を首相一人でチェックできないし、60年って、自分が死んでからなら嘘がバレてもいいかって話でしょう。

国は国民のものだってことがまるで分かってない。国を支配したい権力志向の為政者たちばかり国会や省庁に跋扈している!

折しも今年6月、南アフリカ共和国の首都・ツワネで公表された、国際的なガイドライン「国家安全保障と情報への権利に関する国際原則」ツワネ原則。
日弁連が、これに照らして特定秘密保護法案を再検討するよう求めています。

やっとNHKでも取り上げました!
秘密法案で注目「ツワネ原則」とは

さあ、正念場です。仕事帰りに!
国会が機能していない時は街頭が政治の場だ (o^-')b !
  ↓ ↓ ↓
秘密法に反対するすべての人たちが大集合 STOP!「秘密保護法」
11.21大集会 ~「何が秘密?それは秘密」 それはイヤだ!~

特定秘密保護法案が国会に提出されました。早ければ11月5日の週から審議が始まり、12月6日の会期末までに成立させようという動きになっています。
国会の議席では圧倒的に厳しい状況ですが、世論を盛り上げ、反対の声を拡げれば廃案にさせることが出来ます。そこで反対するすべての人たちが大集合し、声を反対を拡げる大集会を開催します。

世論を盛り上げ、国会にNOの声を届けよう!
■日時 11月21日(木)午後6時半開会/午後7時半 国会請願 デモ

■会 場 日比谷野外音楽堂
◆主催◆ STOP!「秘密保護法」11.21大集会実行委員会

<呼びかけ5団体>
●新聞労連 03‐5842‐2201 jnpwu@mxk.mesh.ne.jp
●平和フォーラム 03-5289-8222
●5・3憲法集会実行委員会
(憲法会議 03-3261-9007/許すな!憲法改悪・市民連絡会 03-3221-4668)
●秘密法に反対する学者・研究者連絡会 article21ys@tbp.t-com.ne.jp
秘密法反対ネット(盗聴法に反対する市民連絡会 090-2669-4219/日本国民救援会 03-5842-5842)
[PR]
by terakoya93 | 2013-11-21 02:10 | 寺子屋 ISSUES !
マイナンバー法が大きな国民的議論も無く先月成立してしまった。国民総背番号制や住基ネットでの大論争はどこへやら、名前をカタカナにしただけで中身はおんなじなのに。。

安倍内閣は、現代の治安維持法ともいわれる「秘密保全法」の成立も目指しているし、いじめや体罰が問題になると「道徳教育の強化」と「厳罰主義」を柱とした「いじめ防止対策推進法案」をたった2回の会議だけでまとめた。
問題を解決する気などなく、上から押さえつける体制作りにあらゆる事を利用しているとしか思えない。徹頭徹尾、トップダウン。管理支配とコントロール。
なんで未だに支持率が高いのか、まだ本性が見えないからでしょうか…。

されど地域的な自給自足の取り組みや、そのネットワークというボトムアップの動きも活発化していると感じる。「女性手帳」は多くの批判の声で立ち消えになった。声をあげられる時にあげることはとても大事。デモも本当に多くなって、都心だけじゃなくて色んな地域でやるようになってきましたね~。

アベノミクスだなんて、株価や通貨の日々の価格に一喜一憂のギャンブル経済が経済の主流ということ自体、クレージーだ。

著名な経済学者、浜矩子さんによると「アホノミクス」だそうだ。インディペンデント・ウェブ・ジャーナル( IWJ )の岩上安身インタビューの最後に、彼女はグローバル時代を生き抜く方法をこう語った:
一人にならないこと、自分の生活を自分だけで守っていくと行き詰まっちゃう。みんなフリーランスでもいい。根底的な同志的結びつきを持ったフリーランス集団、たとえば『七人の侍』が至る所にいるようなもの。『自己資本比率』といった言葉で言われる、個々が金の基盤をつくっていくというやり方ではなく、豊かな人間関係があり、何かあれば助けるよという関係性を構築する『人資本比率』を大切にしよう。みんなでグローバル社会で生き抜く。分かち合う。自分だけで自己責任と考えていると孤立感が高まる。開放的な『人資本比率』の高い生き方を大切にしてると、舞い上がりの経済学に騙されなくてすむ。共に陰謀を企む仲間とかがいると、ますます素晴らしい(笑)
浜矩子 (はま のりこ)さん アベノミクスについて語る


大手メディア以外の情報入手先(寺子屋もそのひとつ!)を持ち、自分のネットワークを構築し『人資本比率』を高めて生き延びましょお!!
[PR]
by terakoya93 | 2013-06-29 15:27 | 寺子屋 ISSUES !
今日はいよいよ投票日。

震災がれきの広域処理に反対する市民の逮捕、つまり思想信条での別件逮捕に踏み切った大阪府警は、今の空気を読んでいる。

選挙結果を見越しての『茶色の朝』の先取りだ! 

イラク戦争反対ビラのポスティング逮捕─ピザ屋のチラシも入るポストに反戦チラシを入れたかどで住居侵入扱い─も、小泉政権が勢いのあった時に起きた。

原発を維持し、憲法9条を変えると訴える自民党や維新の会がなぜ優勢なのか!

私たちは忘れやすく、目先のことに囚われがち…
4年前、民意を反映しない自民党ではダメだと民主党に大きな支持が集まったのに、米国・財界・官僚からのあの手この手の圧力で自民寄りの政策にずるずるシフトした結果、がっかりさせられた無党派の人たちが、民主党を懲らしめたいという気持ちになる、…のは分かる。
自分の票を民主党に勝つ党に入れたいとなると、小選挙区では自民党?! 

<こんなに怖い選挙はない─中日新聞社会部長・島田佳幸>という新聞記事が注目されている:
     ↓  ↓  ↓

気になることがある。

衆院選を前に過日、小紙が行った世論調査の結果だ。
例えば、優勢が伝えられる自民党についてみてみよう。

比例で自民党に入れるとした人の三割弱が、「憲法九条」の改訂には反対だと答え、実に半数近くが、将来的な「原発ゼロ」を求めているのである。

…中略…

二度と戦争をしてはいけない、というのは無論、戦争に少しでも近づくことがないようにせよ、というのが、先の大戦で途方もない犠牲を払って、日本が得た教訓だ。

…中略…

私たちが失敗や悲劇から学べる国民なのかどうか、である。

「何となく」は禁物だ。この国の行く末、子どもらが生きていく国のありようを決める投票─。
そう考えれば、こんなに怖い選挙はない。

(全文はネットで探して下さい)

一時の懲らしめモードで、この国が根底からひっくり返る方向に道を開いては大変だ。自民党はいい気になって、前よりずっとタカ派の顔を臆面も無く表している。
大げさではなく! だって自民党の改憲案は「国民主権」を「国家主権」に変えようとしている。こういうことは声高に言わないのが、ズルい。 

現憲法:
第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
 ↓  ↓  ↓
自民党改憲案:
第99条 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。

憲法を尊重し擁護する義務は、国民にはないのが今の憲法。国民がこの憲法を為政者らに守らせる主体(=国民主権)だから。それが自民党案では、ちゃっかり逆転。

『茶色の朝』は人々に気付かれないうちにやって来る─。

自民党は憲法を変えなくても、集団的自衛権を行使できるとも言い始めた。米国のベトナム戦争介入理由は「集団的自衛権行使」だった。このタガが外れたら、まさにどんな戦争にも参加できる。

それから、
尖閣諸島沖海戦の勃発を、作家で元外務省主任分析官の佐藤優が心配している。

都知事候補、猪瀬は自民党とタカ派を中心とした政権となれば、その後ろ盾で尖閣に上陸し、寄付金を使って船溜まりをつくって…といったことを近著で著しているらしい。中国は黙っていない。米国にとっても日中の対立は好ましい。

東京新聞の世論調査によると猪瀬が優勢で、宇都宮けんじは二番手だ。
無作為抽出でかけた固定電話による調査だが─若い世代のほとんどが固定電話を持たなくなってる昨今、そろそろこの方法では予測はつかなくなってるのでは? 

逆転の可能性大いにあり! 選挙にGO!
[PR]
by terakoya93 | 2012-12-16 01:36 | 寺子屋 ISSUES !
なんと! 逮捕理由は、駅構内を通り抜けたから! 
私も署名しました。
これを見過ごしては、『茶色の朝 』がやって来る─
    ↓  ↓  ↓    (『茶色の朝 』とは?=説明末尾)
署名開始から24時間で4000筆を超えました。皆さまのお力添えに心から御礼申し上げます。

【緊急ネット署名】市民の不当逮捕に抗議します!

放射能と有害物質を含む震災がれきの
広域処理に反対する市民の逮捕は不当です。
下地真樹准教授らの即時釈放と謝罪を求めます。

 12月9日、阪南大学経済学部の下地真樹准教授が、大阪府警によって逮捕されました。この逮捕は、形式上も内容上も大変不当なものであり、市民の活動に対する明らかな弾圧です。
下地准教授らは、震災がれきに含まれる放射性物質やアスベストなど、本来焼却してはいけない有害物質を全国に拡げて焼却・埋立しようとする「震災がれき広域処理」政策に反対していました。大阪市は2月から焼却・埋立を開始しようとしています。

逮捕の経緯は次のようなものです。
10月17日、大阪市の震災がれき試験焼却に反対する市民有志(下地准教授含む)は、午後3時 、大阪駅・東北角の歩道上に集まり、大阪市役所にむけて三々五々歩いて移動しました。その際に、大阪駅構内の東コンコースを北から南へ通り抜けており、この行為を根拠に逮捕されたようです。逮捕容疑は「鉄道営業法違反」「威力業務妨害」「不退去」です。
しかし、「駅構内を通り抜けた」行為が行われたのは2か月近くも前のことであり、今になって逮捕するというのは非常に不自然です。意図的な市民活動への弾圧であると考えざるを得ません。

下地准教授ら市民有志は、小さな子どもを持つお母さんたち、とりわけ福島・東北・関東から関西に避難移住して来られた人たちの不安な気持ちに寄り添い、放射能汚染の拡散を阻止するために活動をされてきました。福島原発事故は、膨大な人々の心身の健康と財産に被害を及ぼしました。適切な安全対策を行わず原発の運転を強行し続けた国と電力会社・原発メーカーなどの責任こそが問われなければならないはずです。

ところが、これら放射能を拡散させた国や企業の刑事責任は一切問われないままに、今回のように、放射能汚染の拡散に反対して声を上げることが刑事弾圧の対象にされているのです。このようなことは決して許されることではありません。
既に大阪だけでも震災がれきの広域処理に反対した市民5名が逮捕され、長期にわたって拘留され、起訴されている人もいます。

私たちは、今回の不当逮捕に対し、厳重に抗議すると共に、即時釈放と謝罪を求めます。

2012年12月10日

放射能拡散に反対する市民を支援する会

『茶色の朝 』とは?:
1998年にフランスで出版されたショートストーリー。当時のフランスで、極右政党国民戦線が躍進。2002年、仏大統領選の決選投票にルペン・国民戦線党首が臨むことが決まった直後、ベストセラーに。
高橋哲哉さんのこの本に寄せたメッセージから:
私たちのだれもがもっている怠慢、臆病、自己保身、他者への無関心といった日常的な態度の積み重ねが、ファシズムや全体主義を成立させる重要な要因である…  http://www.otsukishoten.co.jp/book/b51933.html
[PR]
by terakoya93 | 2012-12-15 14:00 | 寺子屋 ISSUES !
テレビを観ていると、竹島や尖閣諸島に関して「我が国固有の領土」という言い方が繰り返される。現在、生活を営む「我が国」の人々が暮らしているわけではない土地だ。

……我が国固有の領土……我が国固有の領土……我が国固有の領土……耳タコ。

根拠は示されない。 いつからそうなのか? どう認められているのか? 

テレビは嘘をつかないだろう。だって嘘をついたら信用問題で大変なことになる…と良心的な人は思うのだが、正解は、テレビに対して圧力をかける力のある者(民放の大スポンサーや、NHKの予算決定権のある国会議員らと、そのバックにある経済界)にとってダメージとなる報道をすれば大変なことになるが、それ以外は握りつぶせるので問題にならない。実際テレビの嘘は多い。テレビ業界の人に聞くと、いくらでも出て来る。

嘘も100回つけば真実になると言ったとされるのはヒットラーの側近ゲッペルスだが、マスコミや政治家、特にテレビによってこの手法が、すこぶる有効な洗脳手段として現代でも実行されている。
まず竹島について:
日本の竹島(独島)編入は日露戦争中の 1905年 2月、韓国(当時大韓帝国)の植民地化を進め、すでに外交権も奪いつつあった中でのものであった。韓国民にとっては、単なる「島」ではなく、侵略と植民地支配の起点であり、その象徴である。

そして尖閣諸島について:
尖閣諸島(「釣魚島」=中国名・「釣魚台」=台湾名)も日清戦争の帰趨が見えた1895年1月に日本領土に組み入れられ、その3カ月後の下関条約で台湾、澎湖島が日本の植民地となった。

いずれも、韓国、中国(当時清)が、もっとも弱く、外交的主張が不可能であった中での領有であった。
(「領土問題」の悪循環を止めよう! ─日本の市民のアピール─より)

「領土問題」の悪循環を止めよう! ─日本の市民のアピール─では、下記のような提案もしていて、賛同者を募っている。10月17日まで。 
9、こうした争いのある「領土」周辺の資源については、共同開発、共同利用以外にはあ りえない。主権は分割出来ないが、漁業を含む資源については共同で開発し管理し分配する ことが出来る。主権をめぐって衝突するのではなく、資源を分かち合い、利益を共有するた めの対話、協議をすべきである。私たちは、領土ナショナリズムを引き起こす紛争の種を、 地域協力の核に転じなければならない。
10、こうした近隣諸国との葛藤を口実にした日米安保の強化、新垂直離着陸輸送機オス プレイ配備など、沖縄へのさらなる負担の増加をすべきでない。

私も過日、賛同署名しました (^ ^) !→こちらから

報道しないという形の歪曲もある。原発いらない官邸前行動はずっと続いていて、自民党本部前にも拡大したし、原発以外の問題でも連日人々が抗議の声をあげているが、テレビは無視している。

ゲッペルスは「大衆の操作は簡単である、近隣諸国は常に脅威であると言い続け、平和主義者は愛国者の敵と言えば良い」とも言っているそうだ。

くっそー操作されまいぞ!!

踊らされずに歴史から学びましょお。今週土曜日の「映像を観てディスカッション」クラス、石油争奪の世界戦略とイラク戦争を検証するフィルム。
 ↓  ↓  ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<10月6日(土)午前10:30~午後1:00@国立かけこみ亭>
Blood and Oil/流血の石油争奪(60分)─ 後半

前半はこちらの YouTube で確認できます:
26分56秒のところで、FUELING TERROR のタイトルがでますが、そこからが後半です。

トランスクリプト(pdf ファイル):
トランスクリプトでは11ページめ。FUELING TERROR 以降です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ぜひぜひご参加を! 

原発が行き詰まれば、それをも利用して石油戦略に日本も喜んで巻き込まれようという、タカ派ばかりが民主・自民の中枢に踊り出ている!

改憲して、軍隊を持つ夢を捨てない自民党は安倍総裁返り咲きで、とうとう「徴兵制」という言葉を繰り出した!! あ"~~!
自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ
[PR]
by terakoya93 | 2012-10-05 00:20 | 寺子屋 ISSUES !
暑い中、全国各地で脱原発の取り組みがありますが、体力に自身の無い人も、家に居てできる行動2つ、まずご紹介。
 ↓  ↓  ↓
【緊急署名】「原子力規制委員会」のムチャクチャ人事に異議あり!
【パブコメ】政府が3つの原発比率の選択肢を提示し意見募集(8/12 18:00まで)
─────────────────────────────────────
さて本題、
インサイダー取り引きとか、密約や外交秘密などの金と権力を持つ者がその利権の為に隠したい汚い情報は別として、本来情報や知識はそれ自体を独占しても価値を持たない。分かち合うことで初めて影響力を持ち、触発されて新たな創造が始まる。一般ピープルのネット社会での分かち合いは、あらゆる分野でそういうパワーの源になってる!

ネット社会は玉石混淆でほとんどロクでもない情報で溢れてるとか、間違った情報も多いから注意が必要だとさんざ言われて来たけれど、それは口コミでも同じこと(規模は全然違うが…)だし、大手メディアの情報こそ操作されてきたじゃん、ってことも原発事故以来かなり暴露されて来た。

先日流した、官邸前抗議行動─歩道がだめなら車道から─は、当日何台も車での参加があったようだしチャリンコでもたくさん車道を走ったようで、誰かのアイデアが「良い!」と思ったら採用して、自分なりに工夫して動き、またその膨らませたアイデアを公開拡散して果てしない。─これぞマルチチュードの底力と思う。

ちょっと前からネット上で流行ってるメルトダウン・ブルースという歌があるけど、見ず知らずの者同士で、色々手を加えたり、盆踊りまでできたりと面白い展開がみられる (^ ^) 。
 ↓  ↓  ↓
もともとは30人足らずくらいのこちらの月例デモの映像:
7.14脱原発デモ『脱原発四万十行動 in 中村 月例デモ』

四万十の「メルトダウン・ブルース」に勝手に伴奏をつけてみた

メルトダウンブルース音頭 盆踊り用振り付け

以下、書く書くとお約束してきた「ツイッターその効果とは…」 (;^_^A
 ↓  ↓  ↓
ツイッターやフェイスブックでの広がりが、官邸前行動を押し上げているという報道があります。
私はもっぱらツイッター派なんですが、「やったことないから分からんわー。ど~ゆうこと?」と言う友人には、「ツイッター・自分が選んだ乗客で満員の電車」論を説明してます。
(以下、ツイッターよく知ってるひとは読む必要無いです)

まず自分のアカウントをつくります。こちらから
ツイッターに参加したばかりは空っぽの電車。誰も載ってない。つぶやいてもむなしい… (^ ^;) 。そこにフォローボタンで、乗客を呼び込む…といっても実際に呼び込まれた人が移動してくるわけではない。フォローした人は勝手に自分でつぶやいているだけだけど、そのつぶやきが聞こえるようになるということ。

世界中、誰でもアナタの電車に詰め込める。私が最初にフォローしたのは、ナオミ・クラインとマイケル・ムーア、そしてダライ・ラマでした (;^_^A 。
ようするに、日頃どんなことを発信してるのか知りたい人のフォローをします。
有名人でも、親しい友人でも。
誰を呼び込むか迷った場合は、既にツイッターを始めている親しい人のページに行って、その人がフォローしている人たちを参考にしてもよし。

ちなみにこちらが私のページです。

右上のプロフィールボタンの下に、
 XXX TWEETS ツイート(自分のつぶやき)
 XXX FOLLOWING フォロー(自分がフォローしている人たち)
 XXX FOLLOWERS フォロワー(自分をフォローしている人たち)

とありますが、XXX はそれぞれの数。XXX FOLLOWING をクリックすると、私がフォローしている人たちのリストが出ます。そのリスト上のそれぞれの人の「フォローする」ボタンをクリックするだけで、自分の電車に呼び込めます。
誰か有名人を捜すには検索しても良いですが、その人が本当にしゃべっているかどうかは分かりません。ツイッターを積極的に利用しようという有名人や政治家は多いので、なりすましは淘汰される傾向はあると思います。

電車がどんどんいっぱいになると、自分が乗った時(ツイッターサイトを開けた時)ものすごい数のつぶやきがたまって、新しいつぶやきもどんどん届いてとっても読み切れない~と、ここでギブアップ表明をする人が結構いらっしゃいますが、私が満員電車というのはそういう意味でして、電車の乗客が勝手にしゃべっているのを小耳に挟む感覚。読むので視覚だけど…。140字の字数制限があるのでどれも短いコメントです。

ざざざっとスクロールして、目に留まったつぶやきのみ読んでます。多くの人に拡散される情報は何度もリツイート(その人のつぶやきをそのままワンクリックのリツイートボタンで自分のフォロワーにしらせること)されてるので、目にするチャンスが多くなります。

つまり、たったワンクリックで自分のフォロワーに情報が一気に広がって行く。
自分で発信する場合もたった140字なので時間がかかりません。これは、これまでのブログを書くとか、ホームページを制作するのと比べて格段に楽で、情報の拡散はあっという間です。

ネット社会になってメーリングリストで情報が行き交うようになってから、自分の関心のある分野については新聞が後追いしていると感じてきましたが、いまやテレビも後追いしてると感じるくらいネットで得る情報の方が早く、詳細です。

自分が関心を持っている情報が欲しいとき、この電車に乗ります。そうすると、今ホットな話題が満載。その中で正確さを求めたり、より深く知りたいときは、あちこち色んなソースをネット検索して確かめます。

難点は、ついつい乗っている時間が長くなって time consuming なこと〜。。
[PR]
by terakoya93 | 2012-07-30 15:33 | 寺子屋 ISSUES !
─────────────────────────────────────
金曜日官邸前に出現したアノニバス (o^-')b 官邸前は面白過ぎる! 

  & 来週のディスカッションクラス
    ──世界の晩餐:「食」の政治的駆け引き
─────────────────────────────────────
アノニバスって何? ─これだ〜!:
歩道がだめなら車道から─「アノニマス」ならぬ「アノ二バス」が官邸前抗議

アノニバス中継─バスの中からの動画:
官邸前に回り込んで「再稼働ハンタイ!」1度成功。走る警官に追われるが、2度目以降は道路封鎖にあう…。

官邸前には共産党や社民党の党首は既に参加してるが、とうとう政権与党の元首相も登場。
政治家は選挙カーという素晴らしい広報バンを持ってるのだから、官邸前車道抗議行動に参加したらどうかな~ (^ ^;) ?  
車道が抗議の車でいっぱいになったら、警察も規制が難しくなりますね。
再稼働抗議集会 鳩山元首相が参加「官邸は国民の声を聞かなくてはならない」
 ↑  ↑  ↑ 
同じページに、多摩から出た、チャリをいっぱい積んで出かけた多摩アノニバスの写真も掲載されてる (^ ^) 。

こういう情報をどこからキャッチしてるのか? とよく聞かれます。私の場合はもっぱらツイッターです。

情報を得る上での「ツイッター効果とは…」のブログの下書きを書き始めているのですが、先日、講師都合でディスカッションクラスが急きょ中止になり、緊急メールと参加者への連絡やら振替クラスの日程調整に追われて頓挫してしまいました…。またもや、やるやると言っててヤラナイ…オオカミ少年状態。もう半分書いてるのだから、ホント、近々UPします。

その前に─大事なお知らせ (^ ^;) ! 来週のディスカッションクラス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ディスカッションクラス、今期の最後は7月28日と9月1日に開催します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ──世界の晩餐:「食」をめぐる政治的駆け引き
 7月28日 "The Global Banquet: the Politics of Food─Part I "
 9月1日 "The Global Banquet: the Politics of Food─Part II "
グローバリゼーションが食に与えるインパクトが、いかに反民主主義的なもの
かを検証する。日本のTPP参加は、地獄の一丁目!
映像のトランスクリプト

同じ映画の続きなのに間が1ヶ月以上もあいてしまいますが、内容を思い出して頂くために、9月1日のクラスの少し前に映画の前半の内容の要約を日本語で (^ ^;) お送りするようにします。かつ、時間をちょっと延長して、午後1時半までとし、9月のクラスでは映画を通して最初から観られるようにします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グローバリゼーションは、資本主義の最終段階 ── もう覚悟を決めなくては

資本主義は果てしなく経済成長せねばならないという命題を持っている。

経済成長とはすなわち金銭的な最大利益の追求であり、いかに負担しないで多くを得るかと考えると、人の労力の結果を盗むのが一番。

であるならば、強い武力を持つことが非常に効果的だ。破壊は、需要を生むので喜ばしい。

かように資本主義は果てしなく破壊し奪い尽くすのだが、残念ながら、地球自体に限りがあり、もう後が無い。
地球規模の搾取=グローバリゼーションが、資本主義の最終段階たるゆえんだ。

後に残るのは猛毒に満ちた不毛の大地と分かっていても…今の経済システムを続ける限りブレーキはかからない。原発も止められない。

もう覚悟を決めて、経済至上の資本主義タイタニック号から降りなくちゃ。資本主義からおさらばし、経済成長の無い循環型社会を、地球の自浄作用と、大地・水・植物・動物の命の循環のシステムを、なんとか取り戻せるくらいに人間の活動を小さくしていかなくちゃ…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by terakoya93 | 2012-07-21 16:12 | 寺子屋 ISSUES !
こんなツイートを読みました──
“原発賛成って言いづらい空気が嫌い”って言ってる人って、事故起こる前まで“原発反対って言いづらい空気”を作ってた側だったって意識あるんだろうか?
へええ、原発については、パラダイムシフト(その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化すること)が起きつつあるのだろうか…。
マジョリティが信じていることが、世の常識になる。

ずーっと少数派で変人だったのに、いつの間にか自分の主張が肯定的雰囲気に取り巻かれるようになったこと、考えたら他にも色々ある。
無農薬、有機野菜を食べること
男も子育てすること
タバコの煙が嫌いなこと
女性が主導的立場で活躍すること
いずれも、30年前には「頭おかしいんじゃないの」ってくらいトンデモナイ主張だった。。

原発については豊富な資金力による強いプロパガンダが働いていたため、悲惨な事故にあうまで変わらなかったのが、至極残念だ。

7月16日のさようなら原発10万人集会、これを読んでる人の中にも行った方、多いと思います。 私も行って来ました! 
主催者発表、参加者17万人!

いつも素晴らしい編集のOurPlanet-TV が伝える、当日の様子ヽ(´▽`)/。
そして、武藤類子さん(福島県三春町)のスピーチや、山本太郎さんの空撮リポートが、一挙にUPされてます。
17万人が「脱原発」訴える~さようなら原発10万人集会

メディアには温度差がありまくり。NHKだけ観てたら分からない。エネ環意見聴取会参加者にボディーチェックのこの写真、衝撃! 国民の声を聞くと言って国民をテロリスト扱い?:東京新聞

「NHKスペシャル」では先日、シリーズ東日本大震災がれき“2000万トン”の衝撃という番組で、安全性を確認した上での広域瓦礫処理に肯定的なトーンの番組をやってたが──
こちらのブログに貼付けられていた番組の細野環境大臣へのツッコミが秀逸!
瓦礫は地元で埋め立てては? の声に「木質がれきはヒ素とクロムが入っているから埋められない」という細野大臣。そんながれきを全国各地に配って燃やして大丈夫なのか? と素朴な疑問が…。

原発は潜在的核抑止力として必要というのが為政者としては常識なのでしょうが…。

10万人集会の同じ日の夜、自衛隊がまた市街地で訓練。軍隊としての自衛隊を市民社会に慣れさせようという動きだろうか…:
自衛隊:16日から再び都内市街地で訓練 迷彩服で移動

そこで現る、クラウン・アーミー。これぞ本領発揮! 
かっちょいい自衛隊と、くんれんしたーい! と権威をおちょくっています。
入り口でかっこいい自衛隊員の方がいたのでナンパ中
わーい。一緒に整列!
一緒に行進中 (o^-')b
[PR]
by terakoya93 | 2012-07-20 00:07 | 寺子屋 ISSUES !