個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

カテゴリ:寺子屋レギュラークラス( 22 )

────────────────────────────────────────
英会話寺子屋レギュラークラス10月後半のトピック案内 (^ ^)
 米国は未だに監視中─ビキニ環礁核実験の残留放射能
 アップルコンピュータのカリスマ、スティーブ・ジョブスの感動スピーチ

飛び入り参加も歓迎です! (=゜ω゜)ノ 事前ご連絡願います。
────────────────────────────────────────
U.S. still monitoring residual radioactivity on Bikini Atoll isle ─ ビキニ の今! 放射能汚染は何十年も終わらない。福島に共感するビキニを追われ た人々の声。 
 
'You've got to find what you love,' Jobs says ─ 熱中する何かを得るべし。
スタンフォード大学での有名なスピーチ。原文で味わいましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英会話寺子屋レギュラークラス:
午後3時~午後5時:国立スペースF / 午後7時半~9時半:中野LOUD
(2ヵ所で開催。トピックは同様ですが講師は違います。)
────────────────────────────────────────
[PR]
by terakoya93 | 2011-10-22 20:32 | 寺子屋レギュラークラス
がんがんいくぞ〜今年いっぱいラストチャンスのレギュラークラス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
英会話寺子屋レギュラークラス 9月のトピック案内 (^ ^)
  女性の危険度世界第4位の国のこれから…& ロンドンで起きた暴動分析
  飛び入り参加も歓迎です! (=゜ω゜)ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
It's tough being a woman! ─女であることってキツイ!
  …9月8日(木)午後・国立/夜・中野
First SlutWalk in India ─インド初の「尻軽女」マーチ!
  …9月15日(木)午後・国立/夜・中野

インド旅行中に読んだ記事から2つ。インドの現状と女性たちの新たな行動。

民主主義国において世界最大人口のインドで、女性は女性というだけで、危険すぎて夜、外を一人で歩けない。経済発展めざましい国で女性の危険度は世界第4位!

スラット(尻軽女)・ウォークは、女性の外見がレイプやセクハラの原因とみなす考えにNOと言うデモンストレーション。
今年の春、カナダ・トロントの警察官が「(性的暴行の)被害者にならないよう尻軽女のような格好は避けるべきだ」と発言したことに女性が反発し、世界中に拡大。
Youtube ニュース画像 in ボストン

しっかし、社会的に女性の地位が上がらないと、女性にとって安全な国には決してなりませんな~。 (*`へ´*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The Politics of the London Riots─ロンドン暴動のポリティクス
  …9月22日&29日(木)午後・国立/夜・中野

8月の終わりに起きた、ロンドン暴動。対岸の火事とみなして良いのだろうか、世界の気運もグローバルにつながっている。なぜ怒れる10代が破壊行動に出たのかという検証記事を読んで考えたい! 
────────────────────────────────────────
英会話寺子屋レギュラークラス:
午後3時~午後5時:国立スペースF / 午後7時半~9時半:中野LOUD
(2ヵ所で開催。トピックは同じですが講師は違います。)
[PR]
by terakoya93 | 2011-09-07 11:11 | 寺子屋レギュラークラス
────────────────────────────────────────
夏休み明け寺子屋、再開です! 
────────────────────────────────────────
インドより日本の方が暑い~(+。+)… とうだっていましたが、すっかり涼しくなりましたね。このまま秋になればいいけど、予報ではまだ夏はぶり返しそう。

最後のなごりの夏を楽しんで、9月からの寺子屋でお会いしましょう!! 
夏休みの間のたくさんの体験を持ち寄って、みんなとシェアしてください。

国立がんがんクラスのみ、来週8月25日(木)からの再開です (^ ^) 。

────────────────────────────────────────
ウィークリー・ベース寺子屋参加は、ラストチャ~ンス!
────────────────────────────────────────
ところで9月~12月の4ヶ月間は、毎週開催:ウィークリー・ベース寺子屋に参加するラストチャンスとなります!! 

現在寺子屋レギュラークラスに参加なさっている方々には既にお伝えしておりますが、ここ数年考え続けて来た寺子屋のペースダウンを、いよいよ決意致しました。ウィークリーベースの寺子屋レギュラークラスについて、開催を今年いっぱいとさせていただきます。

3月の大震災と原発事故(まだ収束せず… (@_@) )を経験し、人生を色々考えさせられています。そろそろかけずり回るような仕事のペースを徐々に落として、ケアを必要とし始めた両親のために時間を割けるよう体制を整えることを決心しました。申し訳ありませんが、どうぞご理解ください。

9月以降の新たな参加申し込みの場合は参加期間が短くなってしまいますが、その分割引きを致します! 
9月から年末までのラストチャンスのクラスはこれまでにも増して充実した企画を考えます。年末にはファイナルの楽しいイベント企画も考えます (^ ^) 。

なんだかんだと参加しそびれていた方、最後の4ヶ月のチャンスに是非ご参加のうえ、引き続き来年からのゆるやかコースへ (^ ^) !!
 ↓  ↓  ↓
2012年以降も寺子屋では、<New Internationalist(NI)を読み語る英文読解集中クラス>、<ディスカッションクラス>、そして、短期集中コースや月1回のペースでの魅力的なクラスを企画募集して、ゆるやかに開催してまいります。

ゆるやかに、かつ末永く、よろしくお願い致します。
[PR]
by terakoya93 | 2011-08-22 01:46 | 寺子屋レギュラークラス
今日は涼しいですね! 寺子屋の夏休みは長い(期間後述)のですが m(_ _)m 、
夏休みに入る前に連続シリーズをお届けします! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レギュラークラス 夏休み直前4回連続スペシャル
  フェミニストの視点で考える ─ 女・母・結婚・子育て
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その昔、「原発は、男社会の終着駅」というフレーズがあったっけ。
命より経済と効率…の世の中変えないと、終着駅は人類の末路となりかねない。
  ↓   ↓   ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4回スペシャル:その1】…6月30日(木)午後・国立/夜・中野
「ミスコンを考える」 Joint Statement Against Beauty Pageants at ICU

国際基督教大学(ICU)は、学内にジェンダー・スタディーズ・センターを持ち、他大学と一線を画してミスコンを開催しない伝統を持ってきた。ところが「ミスコンが無いのは古い世代が作った様々な壁のひとつ」として学生たちがこの秋の学園祭に向けてミスコンを企画。ツイッターなどで大論争が展開中。

────────────────────────────────────────
【4回スペシャル:その2】…7月7日(木)午後・国立/夜・中野
「母親を憎むとき」When We Hated Mom

かつて19世紀あたりまで、母への評価は今日よりずっと高かった。20世紀以降、母のやることなすことが社会から非難され、社会的地位が下がっていく。
社会が要求する生き方ではなく、自分が望む生き方をすることの難しさ。特に「母」は自分の人生に期待を持たず、誰かのために生きることを良しとしてしまい、自身に対する評価が低くなる。19世紀の母たちが持っていたオーラもなく…。

────────────────────────────────────────
【4回スペシャル:その3】…7月14日(木)午後・国立/夜・中野
「選択制夫婦別姓訴訟」For plaintiffs of landmark 'double surname' trial, civil code amendment long overdue

多様性を認めることの一つの形、選択的夫婦別姓は、民主党の看板政策だったのに民主党政権になった後も、足踏み状態…。もう待ちきれんと「夫婦別姓を認めていない民法は、男女平等を定めた憲法に反する」として5人の当事者が提訴した。
ネットでこのことを調べると、「我がまま」「金目当て」と悪意に満ちた書き込みばっかりでうんざり。
かたやこちらでは賛成が反対の倍。投票できます:http://bit.ly/kjGBoM

────────────────────────────────────────
【4回スペシャル:その4】…7月21日(木)午後・国立/夜・中野
「ワーキングマザーと子持ち主婦、うつ病のリスクはどっち」Working Mothers, Stay-at-home Mothers, and Depression Risk

家にいることで、社会的に取り残された感を抱く孤立によるうつ状態もあるし、職場でのストレスが子持ち女性には大きな負担という説もある。子持ち女性に対する論争は少子化社会の中でかまびすしいが、結論から言うと、それは彼女
の望みと生き方が合致しているかどうかにかかる。

────────────────────────────────────────
レギュラークラス毎週木曜:
時間と場所 15時~17時:国立スペースF 19時半~21時半:中野LOUD
今回受講料 4回参加 11000円/3回参加 8500円/2回参加 5500円 
単発参加 3,000円
問合せ・お申込み zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp 他クラスからの振替歓迎。

講師@国立 Samantha Landau ICU 博士課程、芝浦工業大学講師ほか
講師@中野 Gale Kienlen 大学講師
────────────────────────────────────────
英会話寺子屋は、7月の最終週から夏休みに入ります。レギュラークラスの
再スタートは国立クラスは8月25日から、中野クラスは9月1日からです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by terakoya93 | 2011-06-28 00:50 | 寺子屋レギュラークラス
日本じゃないみたい~な数! 昨日の脱原発の様子を報じたTBSニュースで、
上空からの映像。圧巻! 
TBS 東京新宿で脱・反原発デモ! 6月11日18:00~

こちらは全国各地での動き、まとめサイト。横浜には俳優の山本太郎が飛び入り。

そして、
今日開かれた、自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」
スポンサーの縛りの多いテレビではやれない放送ですね…きっと。
ニコニコ動画でネット中継。こちらから 視聴は要登録(無料)
────────────────────────────────────────
菅直人内閣総理大臣に対して、自然エネルギーの本格的普及に関する要望を提
出した5名の有識者と菅総理との懇談会。
 参加者
枝廣淳子 環境ジャーナリスト
岡田武史 元サッカー日本代表監督
小林武史 ap bank代表理事
坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
孫正義 ソフトバンク社長
司会
藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表
────────────────────────────────────────
エネルギーシフトのこの動きが、ネオリベの新たなお狩り場にならないよう監
視しなきゃ…ですが。

寺子屋クラスで、大いに語りましょう!! 
他クラスからの振替歓迎! 始めての方の見学・お問いあわせ歓迎 (^ ^) !
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ レギュラークラス 原発ざんまい ( →_→) &エネルギーシフト!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月16日・23日(木曜日)
午後3時~午後5時:国立スペースF / 午後7時半~9時半:中野LOUD
(2ヵ所で開催。トピックは同じですが講師は違います。)
────────────────────────────────────────
トピックス:その1 
Nuclear debate intensifies post-Fukushima 事故後、激化する原発論争 
ニューインターナショナリストに載った、ずっとウソだった&情報隠しの原発
の実態──寺子屋講師でもあるティナとパートナーによるレポート記事です:

トピックス:その2
'Barefoot' grandmothers electrify rural communities
インドで世界各地のグランマたちが太陽光発電作りを学ぶカレッジ。
暮らしのエネルギーを生み出すことを、高齢女性が学ぶことに、深い意味があ
る! 言葉の壁を乗り越えて、夫を説き伏せてやってくる女たち! 目を開か
される取り組み。寺子屋メンバーK藤さんに教えてもらいました。Thanks!:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講師@国立 Samantha Landau ICU 博士課程、芝浦工業大学講師ほか
講師@中野 Gale Kienlen 大学講師
[PR]
by terakoya93 | 2011-06-12 20:45 | 寺子屋レギュラークラス

思えば遠くに来たものだ

あけましておめでとうございます!  

「環境とフェミニズムの英会話寺子屋」年明けは1月11日、来週の火曜日から各クラス始まります。みなさま本年もどうぞよろしくお願い致します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 新春第1弾 国立がんがんクラス SPECIAL─その1 
The Yellow Wallpaper『黄色の壁紙』を読んで考える
──自ら考えそれを表現することが、女性には過重であると考えられた時代
 1月13日(木)より数週間連続でじっくり読み進めます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
寺子屋国立クラス講師サマンサ・ランドーは、フェミニズムの視点での日欧比較文学研究者。特にHome and anxiety(家庭と不安)をテーマにしています。

「女性は男性と同じ人間なのだ」という常識は、ついこの間まで常識ではなかった。その時代に思いを馳せる時、ほんとうに短い期間(数百年・祖父母のそのまた祖父母あたりから今日まで…)でよくぞここまで遠くに来たものだという思いを新たにしてしまいます。

差別はいまだにあるけれど、過去の状況を知る時、得たものの大きさと先人の苦労を思うし、今日の状況もさまざまな揺り戻しを受けながらのその大きな流れの途上にあるのだと感じることができます。

大庭みな子、大江健三郎をこよなく敬愛するサマンサと、壮大な歴史のなかの女性作家たちと出会うスペシャルシリーズへ! 
The Yellow Wallpaper 『黄色の壁紙』は、発表当時衝撃的作品として大きな反響を呼び、その後70年代に女性の閉ざされた状況とそこからの脱出を表した作品として、女性の視点でおおいに再評価されたそうです。

こちらが原文。短編です:
Charlotte Perkins Gilman, The Yellow Wallpaper (1899)
http://www.library.csi.cuny.edu/dept/history/lavender/wallpaper.html

ネット上で見つけた訳文:
http://f59.aaa.livedoor.jp/~walkinon/wallpaper.html

ネット上で見つけた『黄色の壁紙』と著者シャーロット・パーキンス・ギルマ
ンについて写真と解説の載ったページから引用:
代表的短編「黄色い壁紙」は最初の夫がシャーロットの親友、グレース・チャニング(Grance Channing)と結婚、その女性に実の娘を託さねばならないという苦しい時期に書かれました。当時、すでに有名になっていた彼女に対して、マスコミは「妻」と「母」の役割を捨て仕事を優先したということで彼女を非難しました。実際17世紀末、米、セイレムの魔女狩りについても、家父長制が「母としての女性」を要求し、年老いた独身女性や未亡人など、子を産まない女性を魔女呼ばわりしたという史実があります。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Jane_Eyre/Gilman_HP.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寺子屋レギュラークラスはいつでも見学できます! 
社会問題のタイムリーなトピックを題材に、おもわず「言いたいこと・聞き出したいこと」を、英語会話でも! とチャレンジしています。
世の中に言いたいことの多い人にはぴったり (^ ^;) ! ご参加お待ちします。
 ↓  ↓  ↓
───────────────────────────────────
2種類4つのクラス
●中野(中央線・中野駅から3分)
木 7:30PM~9:30PM  がんがんクラス

●国立(2ケ所:南武線・谷保駅から3分~7分)
火 2:30PM~4:30PM  ゆっくりクラス
木 3:00PM~5:00PM  がんがんクラス

●横浜(根岸線・関内駅から6分)
金 6:00PM~8:00PM  ゆっくりクラス

見学希望日をお知らせいただければ、最寄り駅からの道案内をメールします。
参加予約、お問い合わせ
───────────────────────────────────

[PR]
by terakoya93 | 2011-01-04 00:50 | 寺子屋レギュラークラス

万国の労働者よ、休め!

レギュラークラスの番外編『Which Witch is My Mother? 』とQueer & Gender Studies スペシャルクラス『13 Grandmothers』、どちらも面白かった!! ご参加の方、ありがとうございました! また企画します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
英会話寺子屋レギュラークラス・木曜日のトピック案内です
 Workers of the world, relax 万国の労働者よ、休め!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仕事が無い人たちと、働き過ぎの人たちがいる。
なんで分かち合えないのー? つーのは素朴すぎる疑問だろうか。
 
週21時間労働を基準に! お金より時間という報酬を! という主張がある。

だがこれに最も抵抗するのが、仕事が無い人たちと、働き過ぎの人たちだ。
生きるために働くのか、働くために生きるのか? 労働って何? 

仕事を終えて家に帰って、子どもと一緒に夕食をとりながらおしゃべりするという家族がめずらしくなってしまった。

労働の生産性を上げれば「少ない労働時間で豊かな暮らしを実現できる」と言われて来た。生産性は最優先で常に向上している。でも労働時間は減ってこない。
雇用の状態を同じレベルのままに、生産性を上げたなら、その結果は、より多くの生産物とより多くの消費。さもなくば、失業者の生産。そのどちらかだ。

『Workers of the world, relax 万国の労働者よ、休め!』という記事を読みます。雑誌 New Internationalist からの抜粋。

参加希望の方には資料をお送りしますので、メールでご請求ください。他のクラスからの振替、単発参加、共に歓迎 \(^ ^)/
────────────────────────────────────────────────────────
<がんがんクラス国立> 木 15:00~17:00・かけこみ亭
 講師 Samantha Landau 
<がんがんクラス中野> 木 19:30~21:30・スペースLOUD
 講師 Gale Kienlen
────────────────────────────────────────────────────────
[PR]
by terakoya93 | 2010-11-16 11:31 | 寺子屋レギュラークラス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レギュラークラスの番外編! ─大庭みな子『山姥の微笑』より─
 Which Witch is My Mother? (どっちの魔女が私の母?)
 11月4日(木)午後3時~5時 国立かけ込み亭にて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
木曜午後のがんがんクラス、担当講師 Samantha Landau による、スペシャルプレゼンテーションのご案内です。

Samantha は ICU 博士課程在籍で、日欧比較文学を専攻。研究テーマは「家族と不安 Family and anxiety」…文学の中に現れる家族のイメージ、家族というものの力関係の構造、かかえる不安等々を女性の視点で深く分析しています。

積極的に研究発表する機会を得ている彼女に、寺子屋でもやってもらうことにしました。\(^ ^)/

当日取り上げるのは、近代文学の巨匠、大庭みな子の短編『山姥の微笑』。
平凡な女の人生のスピリットと、山に棲み人の心を読み迷い人を喰らう山姥のそれとを、重ねあわせて語っているストーリーです。

平凡な女の人生ってなんだろね!? 秋の午後に考えましょう。

参加希望者へは資料を郵送しますので、住所記載の上でメールでお申し込みください。
[PR]
by terakoya93 | 2010-11-02 00:17 | 寺子屋レギュラークラス
みなさま、暑中お見舞い申し上げます! どーにもこーにも、暑いですね〜。

昼間の炎天下はなるべく出かけず(できれば昼寝して)用事は夜の外出で済ませたい、今日この頃。
中野、木曜クラスは夏休みまであと2週間クラス開催です。夜の涼しい時間帯に、ぜひ足を延ばして下さい (^ ^) 。

世の中、ここまで不況が厳しくなって、オランダ・モデルは今こそ出番&心ある人々に現実味のあるオルタナティヴとして検討されるべき好機ではないかと感じます。

オランダ人の仕事の仕方、週3日とか4日、それも6時間くらい働いて後は家族や友人とたっぷりある時間を共に過ごす。あぁ、理想! 

方や日本は…
他国に遅れをとらないよう経済成長し、景気を良くして雇用を増やし、がんばってがんばって、日本経済を強くしなくちゃみんな沈没しちゃうんだと思わされている。40年働いて、身体ががたついた頃の年金暮らしだけを楽しみにするようにとレールは敷かれている。一番恵まれたモデルとして。

そんな極端な人生じゃなくて、適度に働いて地域の人々と関係をつくり助けあう人生を、手に入れたい、いま! 

明日のクラスで、ワークシェアリングの文献を読み
始めます。ちょっと長いので、来週にかけて読むことになりそう。こちら。
 ↓  ↓  ↓ 
Work sharing solves Netherlands' economic woes

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 そして来週はっ!─ Youtube 登場の武田さんが寺子屋に登場!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
前回のメールでご案内した Youtube 画像に登場の武田信子さんが、夏休み前中野クラス最終日8月5日の夜に、一参加者として遊びに来てくれます \(^ ^)/
英語は苦手とおっしゃるのですが… ^ ^;) 。。

武田さんは教育問題の研究者オランダの。オランダの教育でもっとも大事にされているのは「自分の生き方を自分で選ぶ」こと。その教育方針を支えてるのがモデルとなっている、大人たちの生き方でしょう。

そう、子ども教える前に、教育問題を語る前に、大人が理想の人生を送らなくちゃ! 人生のモデルにならなくちゃ! 

武田さんも交えて、どんな生き方を選ぶか、オランダの子どもたちのように、大人も、今からでも考えてみましょう (^ ^) 。お待ちしています。
───────────────────────────────────
木曜日 7:30PM〜9:30PM がんがんクラス@中野 中野駅南口徒歩3分。
講師:Gale Kienlen
受講料:単発参加3000円。2回連続参加スペシャル:5000円
急に思いついての参加は携帯にお電話下さい。道案内します。
携帯:070-5026-5553
[PR]
by terakoya93 | 2010-07-28 22:50 | 寺子屋レギュラークラス
▼ 目 次 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】オランダ・モデル! 夏休み前に考える
 【2】寺子屋の夏休み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1 オランダ・モデル! 夏休み前に考える
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずは、こちらの映像を!
めまいがしそうなくらい羨ましい!

失業率12%の時代から、今や失業率2%となったオランダ。

長くオランダに暮らす私の友人(元寺子屋メンバー)が帰省した際に会いましたが、「日本ってもうストレス強くてたまんない。オランダは仕事しないよー、5時には皆帰って自分の時間を過ごすのよ! 大学はもちろん無料だけど、よっぽど勉強したい人しか行かないよ。何の申請もしてないけど、私にも選挙権あるよ。」と、

調べたら健康保険制度のもと、18歳までの子供は、基本保険料と医療費は無料。税金は高い。けど見返りが大きい! 消費税は食品と本(!)が安く押さえられている。

もうひとつ、オランダが子どもの幸福度世界一(ユニセフ)である秘密を扱ったこちらの映像もぜひ。少子化対策がしたいなら、こちらでしょう! 
教育問題とワークシェアリングに触れています。

テレビ番組3部作。
その1 その2(きゃー武田信子さん出演!寺子屋メルマガ読者です)  
その3

──隔世の感。

日本では無理だねーという声が聞こえてきそうですが…

私の娘の夫は外資系(ドイツ)の企業に転職。金曜日には超早く帰ってくるようになったそうな。「ドイツ人上司が皆帰るから…」だって。子どもの保育園の参観日には休みを取って両親で行ったという。「前の職場だったらもー考えられない」と娘。
なぁんだ、日本国内でも(少しは)他と違うことは出来るじゃない。

休みなんか取れないってのは、日本社会がみんなで支える強迫観念なんじゃないでしょうか。

稼いでモノに囲まれて豊かになるという幻想は「売らんかな」のコマーシャルで作られた。実は、誰もが求める究極の豊かさというのは、親しい人たちと談笑したり、自分の好きなことに打ち込めたりするたっぷりとある時間と、それを実現するために必要な、ある程度の収入─なのではないだろうか。

寺子屋の夏休み前に、オランダ・モデル! をクラストピックとして扱います。
 ↓  ↓  ↓ 
Work sharing solves Netherlands' economic woes
 
政府省庁で働く役人もワークシェアリングという例が出てきます (^ ^) 。

┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2 寺子屋の夏休み
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
英会話寺子屋は、基本的に8月は夏休みです。各クラス、講師の事情等により若干前後します。お間違えなく! 以下、夏休み期間を【 】の中に表示します。この期間中はクラスはありません。

●国立 
 火 10:00AM〜12:00PM  がんがんクラス─【7/27〜8/24】
 8月31日(火)は開催です。そして、9月からはクラス開催が木曜日の午後3時〜5時に変更予定。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 火 2:30PM〜4:30PM  ゆっくりクラス─【8/3〜8/31】  
 8月いっぱいお休みです。

●中野(中央線・中野駅から3分)
 木 7:30PM〜9:30PM  がんがんクラス─【8/12〜8/26】
 8月の第1週目まで開催。9月からは7時からの開催にするかもしれません。

●横浜(根岸線・関内駅から6分)
 金 6:00PM〜8:00PM  ゆっくりクラス─【8/6〜8/27】
 8月いっぱいお休みです。
[PR]
by terakoya93 | 2010-07-28 22:42 | 寺子屋レギュラークラス