個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

戦前のレジームへ向かう政権と、神道の深い関係

ディスカッションクラス─6月からの全5回コース、スタートします!
事前準備のいらない、とにかく思いっきり語りあうクラスです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎今月のテーマ 戦前のレジームへ向かう政権と、神道の深い関係
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
G7サミットを、自分と政権のイメージ作りのためだけに利用した安部首相。
各国首脳を「お・も・て・な・し」するのに、伊勢神宮を参拝させた。

日本のメディアはスルーしてるが、英国紙ガーディアンでは憂慮する記事が:
G7 in Japan: concern over world leaders' tour of nationalistic shrine

安倍晋三は、神道政治連盟のメンバーであり、憲法から平和主義の要素を排除することと戦争神社(靖国神社のこと─海外メディアは「war shrine」と称する)の国家護持が彼の政治的ゴールであること、米国のティー・パーティに例えられる歴史修正主義の右翼団体「日本会議」の影響下にあることなどが書かれてます。

戦前のような、天皇と神道が君臨する国民統制の「美しい国」へ…。この動きに「いくらなんでもまさかぁ〜」と、一番無頓着なのは日本人なんじゃないだろーか…。。

英会話寺子屋講師のケイト・ストロネルは、素朴な庶民信仰と自然を守る拠点としての浅川金毘羅神社の神主でもあるのですが、もちろん、国家神道なんてとんでもない! 神社本庁(伊勢神宮を本宗とし、日本全国約8万社の神社を包括する日本最大の宗教法人。「日本会議」の主力団体の一つ)のポリシーとは相いれない存在です。

6月12日(日)の第1回ディスカッションクラスでは:
なんで、そもそもケイトは神主に…? という疑問もぶつけながら、安倍政権の目論見、人々が自然を尊ぶ精神性まで利用されようとしていることに敏感になろう…という時間を共有します! 

午前10時半~12時半 国立かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩2分)にて。
参加希望のメール待ってます!!→ zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp

(参考)【Japan Times】 Foreign priests find a spiritual home in Shinto


ところでいま、内田樹と福島みずほの対談本『「意地悪」化する日本』を読んでるんですが、内田樹の語る部分をちょいと引用:
───────────────────────────────────────
彼(安部首相)は徹底的な対米従属によってしか政権は保てないということを経験則としては骨身にしみて知っている。そして憲法を廃止し、はやく「戦争ができる国」になりたいと思っている。それは彼の観念の中では、「戦争ができる国になる」ということと「主権国家である」ことが等号で結ばれているからです。
・・・
アメリカから見ると、安倍さんは東京裁判史観は否定するし、民主主義や立憲主義は否定するし、隣国とは友好的な関係が結べないし、歴史修正主義者だし、本来なら「大嫌いな政治家」であるはずなんです。…でも、アメリカの国益のために日本の国益をいくらでも犠牲にすると宣言してくれるわけですから、アメリカにとってきわめて「都合のよい」統治者であることは間違いない。
・・・
安倍さんはアメリカから見たら、かつての李承晩、マルコス、スハルト、ゴ・ディン・ジエムと同じカテゴリーの政治家なんです。統治者としてはアメリカの統治原理に違背することをしているけれど、アメリカの国益を増大させることを自らの権力基盤としている点では頼もしい朋友である。
───────────────────────────────────────
つまり、現政権は日本をもう独裁国家にしていく気まんまんだと。それを米国に許してもらうという構造!? 

おまけ─G7の中味では直近の参院選のために、経済問題を前面に打ち出した。
アベノミクスは断じて失敗していなくて、世界経済こそが危機に直面しているそうで、「アベノミクスの三本の矢を今度は世界で展開していきたい」と表明。

いくら議長国だからって、アベノミクスが上手くいかないのは世界経済のせいという印象操作をするなんて。恥ずかしー。

危機の演出のため、リーマン・ショック前の状況と今と似た所を無理やり抽出したペーパーを各国首脳に配るも、その資料の出どころは不明だという…。
【YAHOO! ニュース】 「リーマンショック前夜」を裏付ける資料を作ったのは誰か/未遂に終わったサミットを国内政争の道具にする計画

当然各方面から批判を受けたが、なんと自民党の役員会で「私がリーマンショック前の状況に似ているとの認識を示したとの報道があるが、まったくの誤りである」と発言したという。
【buzzap】安倍首相「リーマン前に似てるとは言ってない!」

そういえば「私自身は TPP 断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございません」という発言もちょっと前にしてたっけ。

首尾一貫しなくて良い、嘘をついても良い、吐く言葉の政治的効果だけが重要。
大手メディアを抑えこんだ今、すでに気分は独裁者?! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講 師  Caitlin Stronell
日 程  6月12日, 7月17日, 9月11日, 10月9日, 11月13日  
時 間月1回、日曜日/午前10時半~12時半
場 所国立かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩2分)
参加費全5回参加 13,800円(サポート会員 12,300円)
単発参加 3,000円(サポート会員 2,500円)
初めての方のお試し参加 2,000円

全部は無理だけれどという方のために、段階的な参加費設定(多い方が1回あたり割安)を設けています。お問い合わせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







       





   
[PR]
by terakoya93 | 2016-05-31 23:00 | ディスカッションクラス