個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

日々刷り込まれる、資本主義経済10の迷信

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月13日(日)ディスカッションクラス 講師:Caitlin Stronell
【今月のテーマ】日々刷り込まれる、資本主義経済10の迷信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アベノミクスは上手くいっているか? 
マイナス金利というカンフル剤まで導入するも経済の好循環は一向に生まれず、消費は増えない─どころか物を持たないという価値観も広まってきた。
成長する産業が経済を牽引していくという手法はもう、もたない。資本主義の終わりが始まってからだいぶ時がたち、そろそろ本当の終焉が見えて来ている。

それでもそれでも、人々には繰り返し以下のような嘘が刷り込まれている!
(雑誌ニューインターナショナリスト の10 Economic Myths より)
Austerity will lead to ‘jobs and growth’
  緊縮経済が「雇用と成長」を導く 
Deficit reduction is the only way out of a slump
  赤字削減がスランプ脱出の唯一の道
Taxing the rich scares off investors and stalls economic performance
 金持ちへの課税は、投資を尻込みさせ経済活動を行き詰まらせる
Economic migrants are a drain on rich world economies
  経済移民(難民ではなく)は、豊かな国の経済力流出のもと
The private sector is more efficient than the public sector
  民間のほうが、公的機関よりも効率的である
Fossil fuels are more economically viable than renewables
  再生可能エネルギーよりも、化石燃料の方が経済的に存続可能だ
Financial regulation will destroy a profitable banking sector
  金融規制は、儲けの見込める銀行業部門を破壊する
Organized labour is regressive
  組織された労働は、時代遅れだ
Everyone has to pay their debts
  誰もが自分の借金を返済しなくてはならない
10Growth is the only way
  成長こそが唯一の道だ

上記、ひとつでも信じ込んでいる嘘がありますか? 私は経済移民については、受入国の負担となるだろうと思い込んでいました (x_x;) 違うんだー!

これら資本主義経済10の迷信について、雑誌ニューインターナショナリストの記事を元に本当のところはどうなのかを講師からその場で解説してもらい、一緒に考えあう時間にします。

以下は、ニューインターナショナリスト誌のこの特集紹介文の翻訳。納得! 
  ↓  ↓  ↓
ある事を何度も繰り返せば、それが正しい状態と認識されるようになるか? 
主流派の経済的教義を信奉する人々が「イエス」と答えることは間違いない。
2008 年の金融危機とその後の不安が続く状況下でも、 彼らは考えをほとんど変えていない。彼らの処方箋は効いていないが、患者(つまりあなたや私)には依然として「自由市場」という薬が投与され続けている。今月号は、その薬に対するある種の解毒剤を提供するつもりで制作に臨んだ。
はたして、利益がすべてであり、現状は変わらないのか。私たち、そしてかつてないほど多くの異論を唱える経済学者と、もううんざりしている一般の人々はそれには「ノー」と答える。今日すり込まれている迷信は、現実に害を及ぼしており、それは捨て去る必要があるのだ。
http://www.ni-japan.com/webold/toc488.htm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英会話寺子屋ディスカッションクラス
日 程  あと2回 → 3月13日, 4月17日    
時 間月1回、日曜日/午前10時半~12時半
場 所国立かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩2分)
参加費  単発参加 3,000円(サポート会員 2,500円)
     初めての方のお試し参加 2,000円  
サポート会員とは:http://www.asahi-net.or.jp/~zv6m-ishr/05.html
申込・お問合せ zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp 
[PR]
by terakoya93 | 2016-03-06 11:30 | ディスカッションクラス