個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

世界の晩餐:「食」をめぐる政治的駆け引き

大飯原発現地での再稼働反対の抗議行動を続ける若者を気が気でなくウオッチしてたら、いつも週末に「来週です」と送るディスカッションクラスのお知らせメールを送りそびれました(>_<。)。

大飯原発前の長い長い2日間。
官僚的もの言いで説得にかかる警察にもせつせつと人として訴える。 革命って、軍とか警察とか国家の意を受けて民衆を制圧する人たちが民衆側についた時に起こる…雨の中でそれを求め、静かに語り続ける若者たち! 
やがてドラムのリズムとコールとダンス。徹底的に非暴力。それをずーっと配信し続けた岩上チャンネル。トータルの視聴者数は20万人超え…。
過去のライブ映像まとめ

首相官邸前の再稼働反対の人々も、動員無しで10万人超え。
空撮映像

さて送りそびれたディスカッションクラスのリマインダー (^ ^;) 、既にお伝えしてはおりますが、今週末7日に扱うの、こちらの「Part I 」です。
他クラスに参加中の方の欠席振り替えも歓迎です。
 ↓  ↓  ↓
─────────────────────────────────────
 ──世界の晩餐:「食」をめぐる政治的駆け引き
 ◎7月7日 "The Global Banquet: the Politics of Food─Part I "
 ◎7月28日 "The Global Banquet: the Politics of Food─Part II "
グローバリゼーションが食に与えるインパクトが、いかに反民主主義的なものかを検証する。日本のTPP参加は、地獄の一丁目!
The Global Banquet: the Politics of Food トランスクリプト
─────────────────────────────────────
グローバリゼーションは、資本主義の最終段階 ── もう覚悟を決めなくては

資本主義は果てしなく経済成長せねばならないという命題を持っている。

経済成長とはすなわち金銭的な最大利益の追求であり、
いかに負担しないで多くを得るかと考えると、人の労力の結果を盗むのが一番。

であるならば、強い武力を持つことが非常に効果的だ。破壊は、需要を生むので喜ばしい。

かように資本主義は果てしなく破壊し奪い尽くすのだが、残念ながら、地球自体に限りがあり、もう後が無い。
地球規模の搾取=グローバリゼーションが、資本主義の最終段階たるゆえんだ。

資本主義をヤメて経済成長の無い循環型社会を作らない限り、後に残るのは猛毒に満ちた不毛の大地と分かっていても…原発は止められない。

もう覚悟を決めて、経済至上の資本主義タイタニック号から降りなくちゃ。
地球の自浄作用と、大地・水・植物・動物の命の循環のシステムを、なんとか取り戻せるくらいに人間の活動を小さくしていかなくちゃ…。

再稼働反対の抗議行動に参加した若者のひとりのブログ。心に染みます:
大飯原発の再稼働について、現場で起きていた本当のこと。

[PR]
by terakoya93 | 2012-07-03 09:09 | ディスカッションクラス