個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

停電は原発のせいじゃない。原発いらない。買いだめ不要。

昨日「3号機の格納容器の弁開放のニュース=再び放射性物質放出!」と書きましたが、その後夕方になって回避されたのを夜になって知りました。
圧力が下がって良かった!  
3号機の格納容器、弁開く作業「当面実施せず」 東電 (日本経済新聞)

でもこんな指摘も:
今朝のピーク。気象庁アメダスによれば、昨日午後の福島南部から夜中の茨城には平均2mの北寄りの風。福島第一と東海村は110kmなので、逆算すると15時間前、昨日(20日)の昼過ぎに放出されたことになるが、そんな報道はなかった。 http://bit.ly/fNqcku


発行部数ヨーロッパ最大と言われるドイツのニュース週刊誌シュピーゲルのサイトご紹介。事故当初から話題になり、本来は「日本の気象庁などがこういうのを発表すべき」という声が上がっています。
アニメーションで、風向きと風向、放出される放射性物質の量を示しています。
放射性物質の量については、実際に計測はできないと思うので、爆発やベントのニュースに頼っているのかなー。

ドイツのメディアで働く友人にサイト上のドイツ語を訳してもらいました。彼女によると、シュピーゲルはセンセーショナルになる傾向があり、日本に対しても見下すような態度がみえて腹立たしい (`へ´) そうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(訳文)「福島原発第一 放射能雲の予測」
グラフィックが示しているのは「福島第一から放出されるであろう放射性物資の広がり方」。「粒子の濃度は放出される量による」とした上で、その濃度を色によって示しています。(左端の紫が一番弱く、色が右にいくほど濃度が強い)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて東京での計画停電。わずか3時間なのに慣れないし、暗いと不安になるしで皆、右往左往。

「電気がないとやっぱり大変! こんなに危険でも原発は必要」という東電のイメージ操作のためにやっているんじゃないか…というスピン説まで飛び出しているが、停電は原発のせいじゃない。大きな出力の火力発電所が震災で停止しているため。
原発がどうなろうと4月中には回復に向かう─それをなぜもっと報じない?!
 ↓  ↓ 
東電の発電能力、震災前7割に回復へ 2火力再開で

買いだめは、暗い店内とスカスカの棚で心理的に追いつめられての行為だろう。
不安は情報の無いなかで増幅してしまう。大手メディアの言ってることが信用ならない (^ ^;) ってこともあるが、スーパーの人ごみのうわさ話や、ツイッターのセンセーショナルなメールには、要注意だ。
メディアの発するニュースを様々な方向から分析して、オルタナティヴ・メディアや市民団体からの情報と合わせ、自分で総合判断せねば。

被災地に家族や親戚がいるという人も都会には多い。避難所にはいなくても、ライフラインの途絶えたエリアで暮らす両親に食料などを届けようとして買ってる人もいる。都会は全国各地の出身者で成り立っている。
そーいう人以外は買いだめ不要。米なんか、新米と合わせると年間の需要量を上まわるくらいの備蓄米があるとのこと。(日本経済新聞

暗い店内とスカスカの棚。これに慣れた方がいい。
そもそも、お店は必要以上に明る過ぎたし、商品があふれまくりすぎてた。

常に何でも手に入るということは常に必要以上に作ってるということ。賞味期限がきたら大量廃棄! ブームが終わった商品も大量廃棄! それを見込んでの値段設定だから高い買い物になる。地球環境にも悪い。
「不便は安くて環境に良い」んだよね (^ ^) !

停電あると電車はすいてるし、仕事も早帰り。みんな不安もあるので、おしゃべりを楽しみだした。良いな~。こういう世界が今回の危機を乗り越えた後も続かないかなー。

我が家は集合住宅なんで、電気止まると水も止まっちゃう。風呂の残り湯をトイレに流す。なーんだ、こんなに簡単に節水!  嬉しくて停電のない時間帯でもやっている。

お昼になり、本日の計画停電中止のニュースが流れた…
[PR]
by terakoya93 | 2011-03-21 17:22 | 寺子屋 ISSUES !