個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

スロー・マネーを知っていますか? 

  今週末の土曜日です。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  スロー・マネーを知っていますか? 
  地域通貨のことではありません ^ ^;) 。地域でゆっくり役立つ投資のこと。
 ───────────────────────────────── 
  5月8日(土)11:00〜 国立ディスカッションクラス
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
講師のキムさんから対象記事が届きました! 彼女の参加した神戸会議( *1 )の報告記事を使う予定でしたが、ちょっと間に合わないということで (^_^;) 、関連のある、とてもエキサイティングなインタビューを紹介してくれました。

経済成長しないというわけじゃない。だが現実のお金の動きは世界中を駆け巡り、そのスピードは早過ぎる。それは実際この惑星を殺しつつある。地域で、とりわけ大地と食を守るための投資を育成しようという動きです。

当日は、こちらの記事をつかいます:
Wary Of Wall Street? Invest In A Dairy Farm
「ウォール・ストリートを警戒せよ? 酪農場への投資」

上記はラジオ番組のトランスクリプトです。音声もここで聞けます (^ ^) ! 

それから、こちらのスローマネーの Principles もチェックしましょう! 
サイトページ左の四角い枠の中です 。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お金を持っていて、それを世の中のために有効に使いたいと思っている人は結構いるはずなんだ。
追い込まれた私たち。地球を守らなくちゃ、地域で生き延びなくちゃ、というのはもう右も左もない。
そういう地域の活動のなかで考え方の違う人たちとも出会うチャンスがある。出会って、つながって大きな力に呑み込まれないよう、助けあわなくちゃならない。排除し合わない関係をどう作れるかが試される時でもある! 

( *1 )http://tiikigasasaeru.jimdo.com/for-english-1/
─────────────────────────────────
◎ 急に思いついての単発参加も歓迎 (^ ^) ─メールでご一報を! 
《ディスカッションクラス─資本主義の終焉と、私たちのもう一つの世界》
内 容 トピックをもとに、英語のみで2時間のディスカッション
日 程5/8, 5/22, 6/12, 6/26, 7/10, 7/24
時 間午前11時〜午後1時(月1〜2回 土曜日)
場 所国立かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩2分)
受講料全6回 15,600円 単発参加 3,000円(参加日時をご予約ください)
入会金3,000円(通常6,500円のところ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講師(交替で担当していただきます)
Darrell Moen, Ph.D.
芝浦工業大学教授、一橋大学、津田大学講師、近年の社会運動と人権問題に関
心を持つ、文化人類学者、Peace Activist 
Kimberly Hughes
フリーランス記者・翻訳者、立教大学・大東文化大学講師、Peace Activist
[PR]
by terakoya93 | 2010-05-05 15:32 | ディスカッションクラス