個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

2010 本気でメディア・リテラシー

メディア(特にTV)を信じちゃいけないよー。

─覚えていますか? 
ちょっと前、クリントンが普天間問題で駐米大使を呼び付けたというニュース。大々的に何度も報じられ日米関係の危機感をあおった。

その後「呼び出したのではなく、藤崎大使の方から訪れた」という米国国務省のクローリー次官補(広報担当)の発言があったのだが、それを報じたメディアはどうやらTBSだけ。
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)

─覚えていますか? 
もうちょっと前、「知日派の」という形容詞付きでアーミテージ元国防副長官をはじめとする安全保障関係の米国の大物が大挙来日し、都内のシンポジウムで、普天間問題について鳩山政権の対応に不快感を表明。これもとっても大きく報じられた。
既に終ったブッシュ政権の残党たちなのに、あたかも米国の公式見解のような報道…。

そしてシーシェパード事件も。捕鯨を問題視されると、右も左もナショナリズムのメンタリティになっちゃう。気持ちは分かるけどね。
メディアのあおりで、排外の気分に簡単に誘導されることこそ、コワい!

どーして、今後の産業としての発展も望めない、国際的に協力を仰がなくてなならない国々がこぞって反対する捕鯨にメンツだけでしがみつくのか? 
遠く南氷洋まで大船団で石油をじゃぶじゃぶ使って出向く「調査」捕鯨は、税の無駄遣いとして真っ先に「仕分け」されてしかるべきだったのに。そんな視点の報道は見当たらない。

一方的過ぎる報道を、本気で警戒しよう! 

━━━【2月からの色々バラエティご案内】━━━━━━━━━━━━━━━
恒例(旧暦)寺子屋新年会 福引き付き─2月20日(土)
2010年、ディスカッションクラス(2月〜7月・月2回@かけこみ亭)
クイアー&ジェンダースタディーズクラス(2月〜第1木曜夜@LOUD) 
英語漬け! WELL 合宿(女性のみ)─2泊3日(2月12〜14日)
詳細は、<寺子屋お知らせメール>にて、これから順次ご案内していきます。
ホームページには、今夜これからUPの予定 (;^_^A

[PR]
by terakoya93 | 2010-01-10 01:46 | 寺子屋 ISSUES !