個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

今週木曜 クイアー&ジェンダースタディーズクラスへ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
英語で学ぶ! クイアー&ジェンダースタディーズ 第1木曜・全4回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2回め(10月1日)のトピックは、最近起こったジェンダーと性的マイノ
リティに関して起こった2つの事件。ごく短い記事を読み語り合います! 
 ↓  ↓  ↓ 
Gender Row Runner Semenya Placed On Suicide Watch
「両性具有」だとアウティングされた南アフリカの陸上選手キャスター・セ
メンヤ、24時間自殺監視措置になった。だれとも会いたがらないそうだ。18
歳の子に、なんとひどいことをしたんだろう。
(元毎日&東京新聞記者、北丸雄二さんのブログ Daily Bullshit より引用)

Gym Shooter Targeted Women
8月の初め、エアロビクスにやって来た男が銃を乱射。
殺した理由は、女だから! ヘイト・クライムをどうする? 日本の現状は?

それから! 担当講師がこの夏休み長期ヨーロッパ旅行に行ってたのですが、
ギリシャのレスボス島にも立ち寄ったとのこと! お土産話も聞きましょう!

レスボス島は、古代ギリシャの女性詩人サッフォーの出身地。サッフォーが女
性に対する愛を謳った作品を多く遺したことから、英語で「レスボス島民」を
指した Lesbian という語が、後に lesbian と書いて女性同性愛者(レズビアン)
を意味するようなった。(参考:Wikipedia)
サッフォーの詩もちょっと味わってみましょうか…。。

というわけで、すごく盛りだくさん。奮ってご参加を (o^-')b !!

希望者にはトピック記事をワードの添付ファイルで前もってお送りしますので、
ご請求ください (^ ^) 。
───────────────────────────────────
講師:Kimberly Hughes(ライター、翻訳者、大学講師、Peace Activist)
10月1日(木)午後7時半〜9時半
場所 スペースLOUD(中央線中野駅から徒歩3分)
時間 午後7時半〜9時半
受講料 全4回 11000円 単発参加 3000円 
─全4回分の申し込みで、残り3回(10月1日・11月5日・12月3日)と、
通常クラス(同会場で毎木曜夜)へ振替え参加を1回というような参加の仕
方もOKです!
入会金サービス:3000円(通常6500円のところ)
問合せ:環境とフェミニズムの英会話寺子屋
英文読解&会話 中・上級レベル向け 
参加者には、事前に対象記事をお知らせします。
[PR]
by terakoya93 | 2009-09-28 01:19 | スペシャル・クラス