個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

心優しきアナタのための (^ ^) ディスカッションクラス

NHK、ETV特集「ひとりと一匹たち」がブログなどで反響を呼ん
でいる。多摩川の河川敷に住むノラ猫たちは、野宿するホームレスの人たち
と共生している…。いずれ再放送があるかも。

───────────────────────────────────

ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語

もっとも弱き、持たない者を助けているのは、その次に弱く、持たない者たち
だ。互いに必要とする関係だが、共倒れになるケースも多々。。ホームレスの
人たちがそこに行き着いた理由は様々だが、弱みに付け込まれても文句を言わ
ず受け入れているうちに、どんどんどんどん自分を明け渡さざるを得なくなっ
て追い詰められてしまった、狡猾さのカケラもない人たちが多い。

あっちもこっちも大不況で、おかげでみんなもう「負け犬」だの「自己責任」
だの、あんまり言わなくなってきたような。もはや人ごとじゃないからね!!

だとしたら、どんなことにも良い側面はあるものだ…。貧しさは貧しい人の
せいじゃない。むしろ、控え目で心優しい人が貧乏くじを引かされまくって
る。そういう認識を社会が持って、貧困に陥った人を支える気運が育って欲
しい。。

同じように心優しきアナタのための (^ ^) 、月1〜2回のディスカッション
クラス、3月末から始まります! 世界の同じく心優しき人々とつながる、
「どこでもドア」としての寺子屋に、この春からぜひご参加を!! 

世界中で、貧困を生み出し続ける巨大システムへの反省と対抗の取組みが生
まれている。別の大きな力に頼るのではなく、ひとりひとりの自覚に立った
考えと行動。それが世界を変える底力だと思う。
トピックスにヒントをもらいつつ、自分たちで何ができるか一緒に考えまし
ょう。──おおいなる自己実現の道を進もう。心優しきままで! 

4人以上集まれば催行決定。10人までで締め切ります。お早めに!
 ↓  ↓  ↓ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
09年春のディスカッションクラス 全11回 (3月〜9月)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地球や人類は今や大きなターニングポイントにさしかかっている。暗いニュー
スで絶望していないで! さあ、私たちひとりひとりにできることがある! 
ポジティヴな講師のキムが選ぶ、「希望」を指し示す様々な人や運動、現在の
社会システムを変えるための色々な知識やノウハウ、示唆を与えるトピックス
を提供します。それらを探求し、大いに語りあう時間です。

例:パレスチナ占領やガザ攻撃に反対しているイスラエルの若者&平和活動、
米国の経済や軍隊システムを tapeworm(サナダムシ!)に例えて、告発す
る米国女性エコノミスト、素晴らしいパワーの南米の市民運動に学ぶ、などな
ど、既にシェアしたい情報いっぱい! さらにアップデートなトピックスも、
「次々ピックアップして行きま〜す」と、キムは張り切っています (^ ^) !

インド留学中の元寺子屋講師、ケイト・ストロネルも講師として何回か担当予
定。パンチの効いた sarcastic で愉快なトークに久しぶりに会えます! 
───────────────────────────────────
日程(全11回 全て土曜日):
3月28日、4月11日・25日、5月16日・30日、6月13日・27日、7月11日・
25日、8月1日、9月5日
※期間中、他の寺子屋レギュラークラスへの振り替え受講もできます。

時 間:午前11時〜午後1時 英語のみで2時間、オ−ガニック・コーヒー付
場所:国立かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩2分)
受講料:全11回…27,500円 単発参加…3,000円 寺子屋入会金…6,500円
講師:Kimberly Hughes(Peace Activist、大学教員)& Caitlin Stronell
お申し込み・お問い合わせ
[PR]
by terakoya93 | 2009-03-11 16:33 | ディスカッションクラス