個人的なことは政治的なこと、そして政治的なことは個人的なこと!


by terakoya93

米国も変わる! & マルチチュードが面白いっ!

o(^_^o) やたーっっっ!(o^_^)oオバマの圧倒的勝利\(^ ^)/ ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
米国もこれで、変わる! と、またまた必見URLご紹介!
まずは、勝利を祝って、オバマの演説が、まんま歌に〜の 'Yes, We Can!'
カッコいい!

そしてこちらは、ブッシュの8年を印象的に示した動画。2つでセット (^ ^)
最初のは、以前ヒットしたバドワイザーのTVコマーシャルの本物(らしい)。
で、次のはその「8年後」の設定。


<バドTVコマーシャル>
http://jp.youtube.com/watch?v=L38wthA4Ld0&NR=1
Wassup とか、Wazzup とかは、What's up? をくだけた感じで発音してい
る。
「最近どうよ?」「何してる?」というような意味。'Yo' も、「よお、オイ」
みたいな呼びかけです。ビール飲んで、テレビ観て「どよ? オイ」と「ゲー
ム観て、バド飲んでるよ」て、言い合う若者たち。


<8年後の彼ら>
http://jp.youtube.com/watch?v=Qq8Uc5BFogE&feature=related
同じ俳優が演じていて、登場人物5人の8年後。家も仕事も失っていたり、イ
ラクで従軍していたり、株で大損して自殺を図ったり、極めつけは外は温暖化
による(?)暴風雨だったり…、で、Change! Vote! と。


 ディスカッションクラス●─ "MULTITUDE"(マルチチュード)を読む!
───────────────────────────────────
さて、世界は変わらなくてはなりません! マルチチュードは指南書ではなく、
現実の分析から可能性を示唆する文献。すべては、世界の主人公である私たち
(マルチチュード)にかかっている。
オバマの勝利も、違いを排除して結束する権力より、多様性を生かして多様な
ままで共に民主主義を実現しようという機運の現れの一つかもしれない。

読むほどに、可能性を感じてワクワクします。前回飛び入り参加した、知る人
ぞ知る(?)立川自衛隊監視テント村のさっちゃんも、「うぉ〜っ! 寺子屋、
おもしれ〜っ!」っと、さっちゃん節で感激してくれました ^ ^;) 。
講師のキムも、「もっと話したい!」となかなか帰らなかったり (;^_^A 。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第4回 11月8日(土)
     ─ 知的所有権の保護という名の<共>の私有化

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(以下、私のコメントも混ぜ込んだ、対象部分の要約)
グローバル経済では、国家というものの規制は役に立たない。ビジネスはもち
ろん契約に基づくのだが、多国籍間のビジネス契約の一つひとつには、法の後
ろ盾(法律は国家が作るものだから)は、実は無いのだ。

非物質的財産の保護という問題が、今日の世界に大きく立ち現れて来た。著作
権が莫大な富を生み出すことは、小室哲哉が身を以て知らしめた (@_@) 。

非物質的生産である、アイデアや情報は私物化により、使用料が発生し、利益
を生む。そうしなければ、ただ盗まれるだけだ。盗まれないためには警察の介
入も必要とする。
ところが、アイデアや情報は私有化されたとたんにその生産性と創造性がダウ
ンしてしまう。人類にとって無害なものならまだしも、有害である可能性のあ
る新技術などの、その害を最小限にする最も有効な手段は、私物化せず、オー
プンに情報を公開することなのだ! 誰かの金銭的富を守るために、人類の健
康や、環境にとって大切な情報・知識・技術・アイデアが封印されてしまって
いる。

知る・考える・感じる・愛するという、人間の持つあらゆる命と共に有る感覚
が、所有という単純な感覚を手に入れることと引き換えに、軽視されるにいた
ったとマルクスは言う。「私有財産はわれわれをひどく愚かにし、一面的にし
てしまった」
───────────────────────────────────
全8回=月2回土曜日 午前11時〜午後1時(英文読解中・上級者向け)
講師:Kimberly Hughes (Peace Activist、大学教員) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日 程:9月20日・27日、10月11・25日、11月8・22日・12月6日・09年1月10日
時 間:午前11時〜午後1時 英語のみで2時間、オ−ガニック・コーヒー付
参加費:全8回…22,000円 単発参加…3,000円 寺子屋入会金…6,500円
期間中、他の寺子屋レギュラークラスへの振り替え受講もできます。
会 場:国立・かけこみ亭(南武線谷保駅から徒歩3分)
お申し込み・お問い合わせ
[PR]
by terakoya93 | 2008-11-06 03:35 | ディスカッションクラス